私のロイヤルPickは変だった

ラズリです。レートは破産して直近の勝ち星ゲーだなと感じた今期。時間がなかったので登頂できませんでした。残念。

アディで勝ち越したクラスがロイヤルウィッチの2クラスだったのでそのうちのロイヤルでも共有しとこうかなと思った次第で。

 

まずは私のロイヤルがおかしくなった理由でも

 

実はPickレート始めた初日、

対面と自分合わせてミラー含めず0-10してた

というお話で。

自分だけ負けてるなら実力とのるからまだしも対面も負けてるとなればおかしい。

なのでPick変えました。

そういえば居合の神髄ってドローだよな…


f:id:Amandaruma:20200302113930j:image

結論からいえばアグロPickになりました。

その思考過程についての説明するのにロイヤルの今期の特徴についてから。

 

ロイヤルの特徴

今期のロイヤルの弱点が

  1. 能動的に動くカードの少なさ
  2. ヴィオン関連の扱いにくさ

今期ロイヤルはメンコが得意なカウンタークラスである。

そのためメンコできる盤面がなかったらバニラしか投げれない劣化ウィッチと化す。

その弱点を知っている人からすれば空盤面エンドでクイクイされてやることなくなります。特にレヴィオンが比較的能動的に動きやすい札だがそれも相まって最悪です。

でもメンコ札があまりに強力故に取らざるを得ないというクラス。

 

…ということで本題の択について。

 

ロイヤルPickについて

前述したとおりロイヤルはメンコ札のカードが多くてメンコカードがハンドで腐ることが多い。つまり

1ターン目から動けば空盤面でエンドされること少なくならないか?

明らかにフェイス詰めてきてる相手に空盤面でエンドするようなことできなくね?と考えた。その結果がこれ

f:id:Amandaruma:20200302120331j:image

アディ前後含めた全体勝率なので初日の0-5も含まれているので実際は7割強出てた。

択取りは多分他のロイヤルと評価が違うだろうなって箇所のみ解説。


f:id:Amandaruma:20200302120956j:image

まずはこの2枚。優先Pickほどではないものの積極的に取ります。主軸。


f:id:Amandaruma:20200302121305j:image

ルネス取るのでサーチしてくるのが評価点。このカードは能動的に動ける5コストとして一定数評価している。レヴィオンが弱い言うが圧縮くらいはしてくれる。一番は神髄の代わり。


f:id:Amandaruma:20200302123511j:image

今期も好きって人はなかなかいないと思うが1cから動くと1面が4tでたいてい残ってるから2面展開できる。


f:id:Amandaruma:20200302121806j:image

アグロは要求が高いのは周知の事実であり、アグロプランを通しきる試合は稀にしか起こらない。このカードは要はトップ目を強くするかさ増しカードである。剣舞ワルツ抜刀が見えてない銀択における最強カード。基本的にキャバリエ金虹を確定にする。そのため


f:id:Amandaruma:20200302122032j:image

不屈の司令官はガンガン避けます。いらないゴミ。出てくんな。


f:id:Amandaruma:20200302122228j:image


f:id:Amandaruma:20200302122222j:image

こいつら取らされた場合はおもてなしの評価は下がるが、ホワイトジェネラルに関しては後手限定3/3/3兵士2バフとかいうよくわからない効果を持つことは頭に入れておいていいだろう。


f:id:Amandaruma:20200302123153j:image
剣舞より低いがワルツ並。このプランの終着点。こいつ低くするくらいだったらロイヤルの順位下げるしそいつ使うためにここまでPick弄ったまである。


f:id:Amandaruma:20200302123808j:image

キャバケアした相手に刺さるから好き。ユリウスは打点カード。


f:id:Amandaruma:20200302124000j:image

ゴミ。


f:id:Amandaruma:20200302124040j:image

1cが山に入っているので3で投げれる。こいつのおかげでこの軸が洗練された。



f:id:Amandaruma:20200302124448j:image

私は分身取らない。

 


f:id:Amandaruma:20200302124858j:image

打点カードのため評価高め。ただそれよりも除去吸わせれるのが強い。

 

 

ざっとこんな感じ。このプランが通ってないときは既存のパワカプラン取れてると思うのでなんだかんだ勝てるとおもいます。

 

 

 

 

 

おわり