盤面を捨てた代償

ラズリです。前回、クソ真面目に書いたアンリミ環境を書いただけのメモ書きが変に伸びちゃったのでこのブログではちょーっとおフザケを落ち着かせようかなーと

…なるわけないけどな!

いつも通りのふざけながらPickのブログ書きますよーだ、アイカツサブリミナル効果しますよーだ


f:id:Amandaruma:20191009085115j:image

ということでこちらはPickについてとなります

 

VECPickの雑感

今期ポンポン打点が出ます

それ故に

空中戦環境

である。(ローテと同じじゃねぇか)

2Pickにしては珍しく、先攻有利環境になりつつあります。これはOOTの先導者ナーフ前以来であり、環境としてはかなり稀な部類であると言える。こういった要因を生み出している一番の要因が


f:id:Amandaruma:20191009085750j:image

このカード。このカードがリソースに変わるために先攻でハンドが枯れずフィニッシャー級カードにたどり着きやすくなっている

このカードを一番都合よく使えるクラスが

ドラゴン

である。今期超強化を貰ったクラスでもあります

f:id:Amandaruma:20191009090246j:image

カードが全部強い。特にブロンズでは取れてはいけないレベルの


f:id:Amandaruma:20191009090412j:image


f:id:Amandaruma:20191009090419j:image

ここら辺のカード。取れた数だけパワーになるという何を言ってるかわからないカード達。

f:id:Amandaruma:20191009090637j:image

私の推しなのですが空中戦環境故にf:id:Amandaruma:20191009090720j:image

このカードでリーサルを逃れるという場面は少なからずあり私はこいつを小型ウロボと呼んでます

f:id:Amandaruma:20191009090927j:image

(ウロボ違い)

しかしドラゴンはまだ盤面ど戦う寄りクラスである。(大嘘)(強ファンファーレ除去で実質疾走)(マナから突風を生み出す)

 

今期盤面で戦わないクラス、それが

ネメシス

だ。


f:id:Amandaruma:20191009091407j:imagef:id:Amandaruma:20191009091431j:imagef:id:Amandaruma:20191009091414j:imagef:id:Amandaruma:20191009091510j:imagef:id:Amandaruma:20191009091613j:image

このカード達が盤面で戦う気のないカード。

ちなみにこのクラスはデフォルトで受けが強いため金虹取れれば受け攻め両方行える最も最大値が高いクラスであるとも言える。今期はAF寄せがとても貧弱で若干人形に寄せていた方が強い気がしている。ちなみにこいつらが一番ナテラの恩恵を受けていない。まずこのクラスと戦おうと思わないほうがいいですよ!前期ネメシスは確定処理がないというのが弱点であったために進化置きが有効であったが

f:id:Amandaruma:20191009092131j:image

このカードで顔面が歪んでしまいます。f:id:Amandaruma:20191009092246j:image

 

…こんな争いしてて良環境、そう思えますか?

f:id:Amandaruma:20191009092506j:image

笑うしかないです。

ちなみにこのマッチアップは先攻有利だが、ネメシスが後手でも強いのでネメシス微有利というマッチアップになります。(どうでもいいよ)

 

しかし!まだ希望はあります!!f:id:Amandaruma:20191009092726j:image

実は今期、下位6クラスだけだけめちゃくちゃ面白いです。

ドラゴンとネメシスは金虹にアクセスして勝つゲームがほとんどで正直言って面白くない。しかし下位6クラスについては銅銀にキルプランが存在し、2Pickの選択肢の難易度がかなり難しく研究しがいがあります。

今期はそれがないと続きません!


f:id:Amandaruma:20191009093327j:image

まぁそれをやるにはまだまだ言語化しづらい部分やらが存在するため下位について書くのはカツアイ!します。

 

まとめ

今期はナテラの大樹の使い方が重要である。ナテラの大樹は盤面を埋めるカードなので4面で強い盤面を構築するようにしましょう。言うて盤面失った代わりにパワーカードを得すぎてしまったが

 

今期は下位で上位を捲くろうとすると
f:id:Amandaruma:20191009093549j:image

とわからされてしまいますが、下位クラスは銅銀のシナジーで戦ってぶん殴れる○ャンプ顔負けの努力・友情・勝利も存在するため(その場合大抵こちらも金虹を使っているというのは言わないでおこう)下位は練り得みたいになってます。

まぁ
f:id:Amandaruma:20191009094233j:image

金虹ブンブンが結論ですよええ、取れるなら

 

 

ちなみに私が現在取ってる順位(変動あり)は

  1. ドラゴン
  2. ネメシス
  3. ウィッチ
  4. ヴァンパイア
  5. エルフ
  6. ビショップ
  7. ネクロ
  8. ロイヤル

です。次はウィッチPickについて書けたらいいなーと思ったり思わなかったり

ってな感じで上振れ運だけPickに破壊されてしまったら

f:id:Amandaruma:20191009094643j:image

結論。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)RAGE出ないでアイカツ単体同人イベントに行ってました。次は2/8にあるのでその日にRAGEはやめてください