逃げるは恥でもなんでもない(ALTPickまとめ)

ウン恋

曲:星野源

営みの街が暮れたら

ウ ン コ 出 す

ブツブチチチブリリッブゥゥゥゥッッ!!!!

くっっっっっっっっさ

イク

イクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイクイク

 

...失礼、ラズリです。あちらはコピペなので。こういう始まりは嫌いですか?f:id:Amandaruma:20190320033352j:image

 

早速本題というか結論、

ALTPick環境アームの強いカードとれたもん勝ちw

f:id:Amandaruma:20190320033445j:image

まさしくこれなのです。昔話をしようか...

 

この環境の最初は波乱からスタートしました...

「あれ?提示変わってない??」

運営のサイレント修正により

銅12銀6金虹4N8→銅12銀8金虹6N4

に変更。この提示になって誰しも思ったであろうあのカード。

f:id:Amandaruma:20190320034516j:image

間違えましたねw

f:id:Amandaruma:20190320034545j:image

こっちです。つまり、

「なんか召喚士とれる確率上がってね?」

と言うわけなのです。ちなみに、環境が始まる前にあるカードが追加予定であった...f:id:Amandaruma:20190320035507j:image

そう!何を隠そうパスカルである!!

能力はなんと

f:id:Amandaruma:20190320035135j:image

才能の開花を加える?????????f:id:Amandaruma:20190320035359j:image

実質才能の開花がプールに2枚あるのと同義であるとても歪な状況。召喚士がとれなくても進化追加がとれてるという不健全。実に不健全。あの健全ロボダイミダラーも驚くほどに不健全。恐らくPick初日で気づいたであろう。

ウィッチが最強

であると。

f:id:Amandaruma:20190320040227j:image

ドロシー・ウェストちゃんも大喜びの大怪獣バトル。開幕しました。しかも初日から。

そしてこの環境は金虹、銀が弱いクラスは弱い。ということで最初は片付けられた。つまりヴァンプごみw

そして順位を決める際多少なりと環境に影響を及ぼしたカードが

f:id:Amandaruma:20190320151811j:image

こいつ。テンポロスなしの5コスト2ドロー。書いてあることは意味がわからない。そしてこのクラスは金虹イゾンクラスと呼ばれてたのもあって上位は

ウィッチ、ネメシス、ドラゴン

が民意となった。

最初の方は聖域聖獅子関連のカードが取れるビショが上位クラスと言われていたが偏差が高いため徐々に取られなくなっていった。

そしてナーフ前環境終盤。あるクラスの戦績が異常に高い方が現れた。

f:id:Amandaruma:20190320153249j:image

そう、ロイヤルである。対Wに対しての勝率が8割と化け物じみた戦績を披露。Pick方針もまさに不気味で、1コストを許容して3/3/3でテンポを取ってそのままゲームを終わらせる。つまりアグロである。これが俗称ガリえびロイヤルとして広まっていった。そしてナーフが入る。

f:id:Amandaruma:20190320153740j:image

このナーフによりドラゴンが死にましたー。

大将軍についてはPickではさほど影響はなくミラのコストが上がったことによってパスカル→ミラという動きが封じられたため優先度が下がる。紫龍はドローするのが遅く、5tまたは6tで攻撃力6以上のフォロワーを作られる可能性が高くなったため優先度がないというよりも性能がガタ落ち。ドローの不安定さが露骨に出てしまいパワーとしては若干下がった印象を受けることになった。そしてナーフ後環境で上位が

ウィッチ、ネメシス、ドラゴン、ロイヤル

この4すくみになった。そこから変わったことはあまりなくJCGも突出して変な戦績にはならならずそのままナーフ後環境が終盤となり...

やはり嵐の前の静けさというものなんでしょうね。

地獄のアディショナルカードお披露目会

のスタートである。

f:id:Amandaruma:20190320154957j:image

誰もが思ったであろう言葉

は?

f:id:Amandaruma:20190320163644j:image

モニカについては先人が語り尽くしていてかくいう私も話したのでまぁここは割愛ということで。

そして舞台はアディショナル環境へ...

 

アディショナル環境はモニカを消せないできないクラスは人権ない。まさしくこれ。そのため、上位~中位をさまよってたドラゴンは中位~下位に落ちる。そしてヴァンパイアの価値も落ちてく。相対的にネクロが地位を獲得。そして尖兵の兵士がN枠でほぼマスト

つまりアディショナル環境はf:id:Amandaruma:20190320160707j:image

こんな感じ。

そしてレートが終了。それから少ししてある人のクラス開示が行われた。

エルフ

である。エルフは中位くらいで苦手な人はBANすらあるクラスであった。しかし、開示して強いと提唱した人がよかったのか

上位クラスになりました🤗

エルフの何が強いか。それはf:id:Amandaruma:20190320161118j:image

ゴリラ。こいつのお陰で縦横処理が可能なコントロールクラスの地位を獲得。召喚士すら受けれて消滅変身も取れはする。そしてクラス上位は

ウィッチ、ネメシス、エルフ、ロイヤル

これが民意になった。変わったのはウィッチは絶対的な一位であることに加え後攻有利環境になってしまったことが言われている。精神衛生上この環境でPickをすることは極めてよろしくない。かくいう私も f:id:Amandaruma:20190320161712j:image

逃げましたw(あくまで競技的にPickすることを)

そんな感じでアディショナル環境

逃げよう、果ての果てまで

1ヶ月は運営からもらったバカンスなのだから...

こんな感じの環境でした。次は私個人についてですね。

 

ALTという環境、私は先攻大優勢環境だったです。理由として相手の上振れより先にこちらが先に顔面を叩いてた方があとは打点を引っ張ってくるだけで勝ちみたいな状況が多く、構築も前に寄せていました。実際アディショナル前のウィッチミラーは上振れが多すぎるために先攻が有利で、アディショナルもミラーは先攻のが勝ちました。アディショナル環境、恐らくルムマ100戦近くやってると思いますが、後攻有利が民意なのに対して、私自身の勝率は先攻>後攻であった。理論をきちんと詰めて人とあまり変わらないようなPickをしているのに先攻のが勝つのはとても気持ち悪い感覚で今期はとても苦手でした。

私、Pickってどんなゲームか考えたときに近いものがマインスイーパだと思ってます。f:id:Amandaruma:20190320162937j:image

爆弾踏んだら負けみたいな感じでどうしようもない分岐もある。こんな風に思ったが今期は例えるなら

二人でジョーカーありの七並べ

まさしくこれです。ジョーカー持ってたら勝ちやんってゲーム。でも事故したらちゃんと負けるそんな感じでした。

めちゃくちゃPickについてのブログ書いているが私は今期レートの着地できてません。単純に弱いのもあるのだろうが最初で負けすぎてメンタルでまた負けみたいな沼にハマっていた記憶があるので来期以降は落ち着いてプレイに集中しようと思う。落ち着いたときはレート戻せてたので。

最終的な私のクラス順位ですが

  1. ウィッチ
  2. ロイヤル
  3. エルフ
  4. ネメシス
  5. ネクロ
  6. ヴァンパイア
  7. ドラゴン
  8. ビショップ

このような感じになってました。エルフは今期4位より後ろに来なかったため強いクラスと認識してました。私はゴリラはあまり狙ってませんでした。

来期は提示戻ってくれるといいな...

ということでこんな感じで終わりたいと思います。


f:id:Amandaruma:20190320164236j:image

以上!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)CtR体験入学やってるからきて!?!?