つーぴっこドラゴンについて

お久し振りのラズリです!


f:id:Amandaruma:20190125132215j:image

アニメのことについて書きすぎてそろそろ"キモータの仲間入りしそう"なので、ちゃんとPick記事も書いておきます。内容は題名の通りですね。

 

じゃドラゴンのプールを見てみましょう

  • クラスブロンズ枠


f:id:Amandaruma:20190125095555j:image

ここに竜の託宣ドラゴンライダーブレイジングブレスが入ります。

  • クラスシルバー枠


f:id:Amandaruma:20190125095817j:image

  • クラスゴールドレジェンド


f:id:Amandaruma:20190125095911j:image


f:id:Amandaruma:20190125095916j:image

ここにニュートラルカードレジェンドが加わります。

 

このプールを見たとき、パッと見強く見えますよね?

私も"最初は"そうでした。そして回しに回した結果、

BANクラス

つまり


f:id:Amandaruma:20190125131939j:image
f:id:Amandaruma:20190125132017j:image
卍こういうこと卍f:id:Amandaruma:20190125100452j:image

では何がいけなかったのでしょうか...

Pickドラゴンの欠点

まず挙げられるのは

  • ランプ戦術の要求値の高さ

まず、竜の託宣が先攻でしか強くないです。それにこのクラスエンハンスがほぼ取れないです。さらに言うなればブロンズに重いカードがなく、安定性に欠けます

要は重いカードが銀以上でしか取れなくてPPを飛ばした先で強いカードがあまりないということですね。

では次に

  • 攻めのカード、決めきるカードの少なさ

これです。直接顔面打点を与えるカードがブロンズ枠とシルバー枠で3種、決めきれるカードに関してはエリオスのみです。ポセイドンやゴーダに関しては攻めのカードに分類されますが極論を言えば処理されれば打点0です。

これも挙げられます

  • コスト等価のカードが多い

ドラゴンってクラスいわゆるコストに見あってないカード(ここではコスト超過カードとしておく)ポセイドン伊達政宗くらいなものでそういったカードは全部ゴールドレジェンド枠であります。

これがも欠点と言えるでしょう

進化ボーナスカード自体はあります。ただ強い進化ボーナスのカードが炎竜しかいません

実質進化ボーナスで強いのはラゴスネーク、忌まわしの紫龍、ガルミーユetc...

しかも忌ましに関してはナーフにより先攻でかつ託宣等でPPを飛ばさないと進化解放ターンで進化を切れない始末
f:id:Amandaruma:20190125124043j:image

欠点しか挙げてないけどちゃーんと利点もあります。それが

  • ランププランで最大値に近いPickを取れた際、先後も相性と関係なく勝てること

  • マナカーブを綺麗に合わせやすく平均値は安定するためパスや序盤の弱ムーヴ、事故した相手に無類の強さを誇る

この2点です。マナカーブを合わせやすいので

  • フェイスプランを取りやすい

これも強さの一つだと思います。フィニッシャーがいなくても相手のリソース枯らせば関係ないって感じなのが平均取れたときのドラゴン。でも平均下回る場合は


f:id:Amandaruma:20190125125130j:image

ということになります。

 

私的!ドラゴンPickの取り方

  • 託宣取るかの問題

私は避けます。理由としては上記の通り託宣した後の繋ぎが弱いからであります。あとこのカード後半に引いてきたときに探偵の調査取ってるのとおんなじになるので避けます。流石にデッキが重かったりランププランに移行できそうなPickの場合は取ります。 

  • クラスブロンズ優先択

最優先は正義のドラグーン

理由としてはフェイスプランに移行しやすく、竜の翼が侮辱系と相性が良いからです

あとは

f:id:Amandaruma:20190125125708j:image

ラゴスネークとりましょう。

恐竜時代も優先度かなり高いです。バフしてフェイス詰めれば楽になる試合多いので。

  • クラスシルバー枠の優先択

最優先はガルア

とりあえずなんでも出来るからです。

その下がエリオス

パンもろおばさんみたいなことが銀でできる良カードだからです。フェイスプランに移行しやすいのも利点の一つ

忌ましの紫龍については避けでも取りでもないです。引いてきて強いカードがあまり多くないためです。

 オルカはとても強いカードなので優先しましょう

そして今期のジゼルは避けレベルのカードではないです。

  • ゴールドレジェンド優先カード

最優先は白亜

こいつが打点として最強だからです。

基本には

重たくてデメリットのないカードを選びましょう 

例外は伊達政宗フィルレイン

最優先はラカム

次点でスカアハ

トロールスットゥングについては避けなくていいかと思われます。 

...

このPick、要はさっさと顔詰めて勝て

ってことです。
f:id:Amandaruma:20190125131338j:image

託宣になんてあてにしちゃだめ

 

〈まとめ〉

ドラゴンについてざっと書きましたが筆者の思うドラゴンの壮観であり、間違ってても


f:id:Amandaruma:20190125131736j:image

そういうことなのでよろしくね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)アイカツ画像記事でめっちゃ使いやすいなぁ