四聖剣はスーパーデッキ

初めましての方は初めまして。アマンダです。

普段はReバースというゲームを中心にカードゲームをしている者です。

今回は始まって間もない新規TCGであるユニオンアリーナのデッキ解説となります。

筆者自身はReバース集中期間に入るためゴールデンウィークまでユニオンアリーナをすることがなく、ユニオンアリーナ争奪戦に積極的に参加することができないため自分自身が最も強いと思ったデッキを供養しようという次第です。

 

それでは早速始めていきます。

 

デッキリスト
f:id:Amandaruma:20230416170146j:image

デッキはタイトルの通り、四聖剣

このデッキは他の四聖剣と違って

  1. APスタンドの非採用

  2. ルルーシュ+チェックメイトの採用

の2点において構築がかなり違います。その辺を踏まえながらデッキについて話していこうと思う。

 

○APスタンドについて

このゲームにおける一番の構築における難しい要素とも言えるAPスタンドテキスト。まず、APスタンドの利点と欠点について軽く触れていこうと思う。

・利点

1.行動回数が増えるためエナジーの発生を無理やり行うことが可能。

2.アクション2を要求するカードを1ターンで2回投げることが可能。

3.イベントカードなのでイベントカードのサポートを受けることが可能。

4.初手事故等で遅れたテンポを無理やり戻すことが可能。

5.FAINAL持ち

・欠点

1.ハンド消費が激しい。

2.重ね引きしたときのハンドのスペースがないため重ね引きしたときほどコストのバリューを活かしにくい。

 

という性質を持っています。これらを踏まえてAPスタンドというカードの個人的な評価は

 

ハンドに余裕がありデッキまたはイベントサポートの恩恵を受けやすいデッキ、必要エナジーの多いデッキに必要なカードであるが、ハンド消費の激しいビートダウン系のデッキには合わないため必須とは言えない。

 

である。

APスタンドについての評価で話に聞くEXドロー+APスタンドをかけ合わせる動きは山上を見れてるので強いという評価はそもそもEXドローを切ってる時点でハンドが弱いことが多いのでこの動き自体はあまり強くないと思っています。

 

当構築では、ハンド消費の激しいアグロデッキでかつチェックメイトというイベントカードを積んでいる関係でAPスタンドを投入するとキャラ比率がブレて事故率増加を招きかねないとして不採用としている。

 

 

ルルーシュ+チェックメイトの採用について

四聖剣はおろかガウェインでも採用が減っている2アクションルルーシュ

f:id:Amandaruma:20230416173725j:image

このカードはカード単体スペックは優秀だがアクション2である関係上、テンポの遅れを招いてしまう要因になり得る。しかし、四聖剣における2アクションルルーシュ月下藤堂機を引けていないゲームの打点数が極端に少なく、アグロと称している以上無闇にEXドローを切りたくないため、ターンラグこそあるものの実質EXドロー持ちで残った場合でも継続的に相手に打点を入れてくれるこのカードは優秀であり、月下連パンが早期ターンに揃った際にエナジーライン置き+除去×2辺りで盤面が壊滅した際に相手のハンドを削り取れるのでアグロからミッドレンジへの舵切りのカードとしても優秀であるため採用とした。

 

そしてチェックメイト。盤面ルルーシュ要求が四聖剣では重いものの、月下四聖剣機がなくてもインパクト連パンが可能であることに加えて必要エナジーが2ととても軽いので最後の捲り合いになった際にトップドローとして強いカードにもなっている。

 

最後に2コストルルーシュ。登場マイナス1000により、パワー5000に対して月下連パンが上から殴れるようになることに加え、ランスロット等で見かける3000の2回ブロックに対しても四聖剣500パンプをつけることによって仙波が2000になって同値まで取れたり単純に自ターンで便利なカードである。さらに朝比奈の効果でルルーシュを予め場外に落としておくと紫カラートリガーで相手ターンにマイナス1000を振ることが可能で、環境に多い4000アタッカーを3500の乗り物等で守ることが可能になって受けとしても強いため採用とした。

 

○その他採用・不採用カード

・卜部(3枚目〜)

盤面1体パンプよりも相手1体マイナスのが打点を通しに行く上で強いという判断のためルルーシュの枠を優先。

・千葉

500マイナスだと足りない。

・1ラクターシャ

KMFを無理やり持っていけるのはとても強いが如何せんフロントラインに参戦しにくい性能をしていてかつ特徴的に乗り物に乗れないため不採用とした。

・0ラクターシャ

エナジーがカツカツであるのに加えて、朝比奈がKMFを持ってこれちゃうので必要性を感じなかった。

・トレーラー

パワーラインは高めのデッキであるためこれ以上のパワーを求めなくてもいい気がしたのと枠がない。

 

・絶対遵守のギアス

ルルーシュ入れてるので恩恵は絶対遵守のが大きいが藤堂機がないときに前2面+レイドの動きをすることが多いのでエナジーラインが軽い大旋回のが手打ちしやすいのであるので採用を見送った。

 

○その他構築とプレイに関して

・構築

0初動8枚…先攻初動全力マリガンが9割超えてくるのがこのラインからなのでこの枚数。

 

レイドライン…無頼改で探したいカードは藤堂機のみで無頼改に割いてる分減るのが四聖剣機になるので無頼改は2枚のレイドライン10枚。

 

0ゼロ1枚…ルルーシュネームを8枚にしたかったため1枚だけ採用。

 

・プレイ

マリガン…基本的に0と1で動くカードがあればキープ。キーパーツを引きに行くタイプのデッキではないので緩くマリガンでいいという見解。

 

小技①…序盤の藤堂機レイドで登場できる状態で相手の盤面が空である場合の四聖剣ネーム持ちのレイドカードはレイドなしでプレイ。これにより初パンが藤堂になるのでスペシャルを踏んでも藤堂機生存or2点ダメの二択を迫られるので安定して強い盤面が帰ってくる。裏に朝比奈がいる場合、そのままレイドパーツが返ってくる。

 

小技②…卜部+1コスト以下バウンスによる1000+1000パンプ仙波2000パンプ単体4000と朝比奈+カラー藤堂パンプで4000ALLになる。

 

小技③…下殴りの際のラスパンは2アクションルルーシュ。トリガー3000パンプにより詰みが生まれる可能性がある。

 

小技④…藤堂機+朝比奈の連パン。藤堂+藤堂機or四聖剣+四聖剣レイドのカードが返ってくるため相手のパワーと相談して通したい動きの一つ。

回収順はレイド→レイドの種

 

○相性

・緑単ランスロット…有利(速度的にランスロット側が間に合わない)

・赤単スザク…有利(レイド3500が絶妙に越えれないことに加えて再現性とリソース力が四聖剣側のが上) 

・ガウェイン…微有利〜五分(ガウェイン2面が取れないと厳しめだが概ね殴りきれることが多い)

・ピザ…有利(ピザが遅すぎる)

・青宿儺…有利〜微有利(採用カードによって変わるが前メタ多めのリストでも打点通るのできつくはない)

・伏黒…不利(式神の盤面のが強いのと術式反転赫がガン刺さりする)

・改造人間…?(真人がどれだけ早く立つかでゲームが変わるため有利不利を付けにくい)

・旅団…五分〜微不利(クロロのパターンに入るとアグロ故にリソースが尽きるのでどっちが四聖剣側がどれだけ打点が入るかになる)

 

 

 

 

○最後に

最後まで読んでくれた方はありがとうございます。少なくともショップ大会で優勝するくらいのポテンシャルはあるので参考にしてくださったら(はたまた当構築で高い戦績を残してくださったら)とても嬉しいです。

 

定期的にユニオンアリーナの構築についても書いていこうと思うのでよろしければユニオンアリーナ勢の方のフォローもお待ちしております!