ゲート死鋼星

ラズリです。RAGE0-2で語ることもないですがこれからPickするので調整段階でバカみたいに勝った葬送リアニメイトネクロ(当記事ではインフェルノゲートデッドメタルスターの略称としてゲート死鋼星とする)の記事でも落としときます。

 


f:id:Amandaruma:20200713000004j:image

 

○構築

f:id:Amandaruma:20200712224602j:image

簡単に言うと"フェイタルオーダー"や"リバースネクロマンサー"で出したいカードを捨てて殴るデッキです。f:id:Amandaruma:20200712225300j:image


f:id:Amandaruma:20200712225458j:image

この2種のインフェルノゲートから出すのがf:id:Amandaruma:20200712225325j:image

"デッドメタルスター"(死鋼星)である。こいつは破壊されたときにインフェルノサインを打つことができます。


f:id:Amandaruma:20200712225503j:image 

ローテーションにおける踏み倒しデッキの中では恐らく最高峰の強さである。

 

 

○採用カード不採用カード


f:id:Amandaruma:20200712230829j:image

ここら辺は確定枠なので減らす選択肢はないです。

採用候補の説明。

・アイシャ

ネクロマンス消費先の打点。アイシャ一枚のリストが散見されるがヴァンプウィッチに勝つ気あるなら2枚入れるのがセオリー。

・ギルト

生き物ソルコン。葬送すると弱いが潤滑油であるため2。

・ヘリオ(3枚目)

ウィッチヴァンプに勝ちたいなら3枚。準確定枠のため説明不要。

・シノブ

進化すると2コストを稼いでくれる。UBで勝つこともあるため個人的に好きなカード。枠がないためピン。

・王墓の骸

ミルティオと相性が悪いため不採用というわけではなく長いゲームが許容されない対面が多いため不採用。

レジェス

2/5/5は破格だが、ミルティオから出てきてほしくないため不採用。

・ハングリースラッシュ(3枚目)

2c3点キャントリ葬送という壊れカードなのだが、捨てれないため対面によって腐ることがあるので不採用にした。現在は打つ相手が多いので採用した方が良いかもしれない。

・ララ

上振れキューティーリッチ。ミルティオの4で出るのが弱いため不採用。

 

・スカルクレイン

めっちゃ見るけどこのカードはドローしないしスカルクレインを墓地に送りたくない。嘘カード。

・トート

たまーにミルティオルート取れるようになる弱い生物。"王墓の骸"が入るような環境になると採用圏内。

 

○意識

・5ターン目までに2,3,4コストを墓地に置いておく

さらに理想を言うなれば2,3,4コストのカードは1種にしとく。理由としてはミルティオのバリュー上げのためである。

・体力5ライン

この環境はAoEの点数がだいたい4点なので体力5のフォロワーを複数対作っておくと結構リソースを吐いてくれます。5ターン目のミルティオよりもフェイランをミルティオに合わせるためにディガー進化を優先する択も存在する。

・ゼルガネイア

このデッキはかなり打点がシビアなので5ターン目に削りすぎるとゼルガネイアで負けてしまうことがあるので盤面が強いときはゼルガネイアラインから逃げることも頭の片隅においておくとよいです

 

 

○対面相性

 

卍だいたい五分卍

 

 

 

○マリガン

・先後共通

百鬼夜行、墓守、ミルティオ(要検討)、ディガー

・先攻

ヘリオ

・セット

○先攻

・リバースネクロマンサー+3c以下葬送

百鬼夜行+フェイラン

・対時限性デッキ

○後手

ヘリオ

 

 

 

だいたいこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

○まとめ
f:id:Amandaruma:20200713000113j:image

ネクロカ○!

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)ふざけきれなかった