アコムのアンリミ雑感

前期に引き続きアンリミ環境のおおよそのデッキについてのお話。

あくまで私のメモ用的なものでもありますので適当な感じになってますがよろしくお願いします。

アルティメットコロシアムだから略してアコムです。

 

アマツ

f:id:Amandaruma:20200103001752j:image

カスうんちゴミ

まず環境定義はこいつから始まりこいつに落ち着きます。

アンリミアマツに強化カードが来てしまった

f:id:Amandaruma:20200103001914j:image

降り注いでサンシャインしてしまった。

このカードのせいで3アマできる確率が大幅に上昇。アマツを初手から抱えられてる場合は4アマツが安定してしまった。そしてデッキが2つに分かれることになった。

それが

  • アグロアマツ
  • アマツ確定アマツ

この二種類。やはり多い方はアグロアマツの方。

f:id:Amandaruma:20200103002456j:image

概ねこの39枚は確定枠のように思える。残り1枠候補がバッタ、ゴブリン、ライラくらいだと思う。このデッキはアグロアマツと謳っているために根本はアグロエルフである。アマツ引けなかった場合は4種12枚のバフカードなのでアマツ全力マリガンしても大抵引けます。欠点はアマツ引けなかったときのパワーは格段に落ちて偏差がそこそこ激しいこと。

神鉄合わせて6枚しかフェアリーが疾走しないから仕方がない。

この欠点を塗り替えるべく登場したのがアマツ確定アマツ。

f:id:Amandaruma:20200103002941j:image

さいとーさんのアマツと呼ばれるもの。このデッキはアマツが6枚投入できるスーパーデッキ。ミラーに強いには強いので安定7キルを目指すような素晴しいと感じるデッキ。

しかし逆にアマツ前またはアマツ本体が顔に行けないと20点に到達せず逆に2種6枚あるバフを引かないといけないデッキになりアンリミとしては遅い7〜8キルデッキに早変わりしてしまいます。

 

ちなみに私は75%アマツが好きです。f:id:Amandaruma:20200103003558j:image

 

とにかくアマツを倒せないデッキは環境にいないと思っておいてください。

 

ではアマツを倒せるデッキとはなんなのか。

 

アンリミTeir1外デッキ

 

エイラビショップ
f:id:Amandaruma:20200103004331j:image

アマツの最高のメタ。ウィルバード人によってはソニア、レフィーエ3枚が自由枠。

アマツ4/5必殺の本体が重いけどアマツに対して有利を取れるのはこのデッキくらい。ただしエイラはアマツ以外のデッキにほぼ勝てない。

 

グロスペルウィッチf:id:Amandaruma:20200103004940j:image

いまいち枠がわかってないけど多分アサルトがいらなくて使役3のエンスナ3。このデッキ、対アマツのアマツプランは重くない代わりに盤面バフプランに滅法弱い。アマツ側はアマツは返さないけどアマツを3でぶん投げられて詰む謎対面。このデッキは使役が入ったことによってレフィーエが着地した瞬間握撃込みで勝ちになるのでエイラにはめっちゃ強くなった。

 

自傷アグロ
f:id:Amandaruma:20200103005438j:image

先3フラすれば全部の対面破壊できるので所謂不利対面五分。エイラと通常アグロVにはめっちゃ強い。

このデッキは分岐が多く、逆リーサルを考えながら相手の顔面を丁寧に削るデッキなので実はめっちゃ難しい。特にミラーはもうぐちゃぐちゃしすぎて頭が痛くなる。アンリミ最難関デッキだが上引くと
f:id:Amandaruma:20200103010027j:image

って感じ。

 

アグロヴァンパイアf:id:Amandaruma:20200103010402j:image

アマツメタの一角だったこのデッキ、新ルシウスの登場でアマツ本体を1コストで取れるようになってパワーアップwって感じなのですがアマツ以外になかなか勝てない。アグロスペルには勝つ可能性があるくらい。一応対エイラ9.5:0.5が9:1レベルにはなりました。

 

だいたいここら辺は前期にもいた。やべーやつら。AFはお亡くなりになりました。

次が新弾で花開いたデッキ達の紹介。

 

ペインレスサムライロイヤルf:id:Amandaruma:20200103012802j:image

効果と変身以外の完全体制作って守護貼る陰キャデッキ

フィニッシュプランはスパルタクスや二刀流等々様々でウィッチが詰みます。リオードより陰キャしてる。実はリオードのアサシンでリーシャ隠して効果耐性作ることも可能。

 

葬送ネクロ

高くて作ってないので画像なしだが魔海デスタアンリが有名。

実は酒呑童子と合わせて飢餓からの死の淵と幽体化でOTKするデッキもある。

 

酒呑童子ネクロ

シャドウリーパーアクセラギンセツでアホみたいに打点が出たり酒呑童子を絡めた顔面プランもある。デッキはあまりわからないからカツアイ!

 

超越W

f:id:Amandaruma:20200103014223j:image

クオンが強すぎて生きてるデッキ。

自分は最終的にこれで盛りきった。6クオンはアンリミでかなり安定するのでクオンから超越にひっつけて勝つこともザラ。環境にはまだ少ないほうだがアグロスペルよりはポテンシャルのあるデッキ。

 

だいたい当たるデッキはこんな感じ。

たまにバウンスリノ、リノOTK、庭園ドラゴン、守護ビショップ、AF、上記外アグロ系と当たる。

アンリミやってる中で天才だと思ったデッキはこんな感じのやつ

f:id:Amandaruma:20200103020054j:image

ベルエンと攻撃1守護で面ロックかけてフェザダで走らせるプランのデッキでした。凄かった。

 

私的おすすめデッキはマゼルベインドラゴン!

f:id:Amandaruma:20200103020356j:imagef:id:Amandaruma:20200103020414j:image

マゼル引かなくても勝ってしまいます。楽しいので使ってね!!

 

 

 

 

 

 

 

ー終ー