2019オールスター雑感

メモ書き

○環境感

守護が少ないため早いターンで決まるときは疾走バーンで勝つ印象が強くそれらがあまり絡まない試合はリソース勝負で2パスは先攻エルフとドラゴンのみしか許されないため他クラスはテンポに寄らせて組まなければいけない。

AoEや除去の受けの面は強いため盤面の取り合いになり攻めが強いクラスよりも受けが強いクラスを取ったほうが良い。

そしてドローを打つと盤面勝負に間に合わない試合があるためテンポロスするドローを取れるのが受けが強いヴァンプとウィッチのみである。

 

 

 

 

 

 

 

TierGOD

シヴァ

Teir1 

エルフ、ネメシス

Teir1.5

ドラゴン、ウィッチ、ヴァンプ

Teir2

ネクロ、ロイヤル

取りたくない提示から出てくんなゴミカス

ビショップ

 

・シヴァ

ライフを24点にしセージコマンダーを付与、さらに8点バーンを飛ばす守護持ちのゲームの破壊者。このカードの何か不健全かと言えば受けてれば勝つのに攻めのカードとしても強い。多少弱いカードが隣にいてもシヴァを取ったほうが良い。

 

・エルフ

事故しにくく翠嵐とプライマルギガントを無限枚取ればイージーウィンが可能。プレイカウント重ねて面広げつつ強ファンファーレが使える点においても○。

面で受けて遅延して後からプライマルギガントや白銀やリノ等で大ダメージを与えて勝つ印象が強い。

 

・ネメシス

人形がテンポロスなしでエンスナを作るので異様に除去性能が高く、英雄作成で10tで終わる。

f:id:Amandaruma:20191217132720j:image

ケア対象がバジリスで無理。リーシェナは回復だけでゲーム遅延可能。後ろによれば新旧オーキスノアゴリラグナが待ち構えている不健全仕様。AF関係はあまり取りたくない印象だがほどほど程度ならよいだろう。

 

・ドラゴン

強いカードを投げつけよう!

2パスしてもイアンとフェニックスハウルがなんとかしてくれるぞ!

クルム伊達公子で差をつけろ!

プレイ要求が少ないので簡単にグランプリ抜けたいならドラゴン施行回数ゲーするのが丸め。つまりランプでアヘ顔ダブルピース決めて伊達で相手をイカせてフィニッシュ。

 

・ウィッチ

6tがすごくて研究者、レヴィ、エラスムス、大召喚、シヴァをケアしろって言ってきます。バーンが飛ばなきゃ盤面で戦うゲームなのでモニカが強い。魔神の使役者がヘクター昏きママシルヴィア連れてくるからアホ。受けてたらリソース差で勝つけど相手の上振れ待ちゲームになり得るので5勝クラスではなさそう?

 

・ヴァンプ

ミッドレンジ寄せで組んであげるといい感じに押し切れる。復讐による中盤押し切りとコントロールの両方が選べ、黙示がいい仕事をする。大型バーンが多いのでアザゼルがとてつもなく強い。新アザゼルがいるからAoEをたくさん取れる。ただしコントロールをする際は上振れ待ちゲームになり得るのでミッドレンジ系推奨。昏き破滅のサキュバスが最強。自傷カード提示から削除しろ!

 

・ネクロ

進化が切れたらめっちゃ弱くて進化切れた後の盤面応答をしっかり取れてると強い。つまりはヘクターぶん投げろ。

前寄せで組んであげるといい感じに強そうだが受けが強いのに前に寄せて勝てるかというのは微妙でケルベロスを取って勝つ5以内に引いてテンポロスしないという要求がすごい高いと個人的に感じるため下位。負けたらドロー少ないのにパワカ連打できるの運だけっていいましょう。

 

・ロイヤル

カードの強弱がはっきりしすぎてて5戦想定なら2回くらいは事故りそう。提示が強くないときれいに勝たない偏差クラスの認識。

しかし守護が多めでロングゲームを見据えることができてエルフに対抗できるクラスではあるのでネクロよりはもしかしたら取れるかも?程度。BO1形式なら間違いなく上位。レオニダス等々うるさいのが多いのでロイヤル戦はボイス0が板。

 

・ビショップ

お前クルト引いただけ

 

 

終わり