超次元サッカーバトル

ラズリです。名乗るのは久々ですね。

題名はあれですけど2Pickの話です。

 

???「サッカーやろうぜ」


f:id:Amandaruma:20200106042608j:image

今期の解説終了です。ありがとうございました!

 

…は?

 

とりあえずこのブーストキッカーというカードが盤面をファイヤートルネードして破壊します

3コスト

であることだろう。

つまり何が起こるというと

f:id:Amandaruma:20200106042915j:image

ブーストキッカーをイリュージョンボールします。

そして盤面は否定されます

今期のハーメルンはカルラなどの金虹群

や新カードの化け物を増やせるために実質金虹のカードでブロンズ枠の中では評価が最高である。

では顔面を殴るしかないだろ?とそうなりますよね?

 


f:id:Amandaruma:20200106043351j:image

ゴッドハンドでミスティックを出します。

 

つまり今期ネメシスは

f:id:Amandaruma:20200106043500j:image

はい。超次元サッカーバトルの始まり。

超次元サッカーバトルをできるのはネメシスのみである。

 

ネメシス圧倒的No.1環境

の完成である。

状況はモニカ召喚士共存環境より酷いと思ってください。

f:id:Amandaruma:20200106043917j:image

 

現在のネメシス以外の2Pickは通りのPick理論があると思ってる。それが

  1. ネメシスに勝てるようにPickし、もし他の対面でもネメシスに勝てるレベルのPickならば他のクラスもついでに破壊できるよね理論

  2. ネメシスをガン捨てするネメシス以外の場合はきちんと勝つ2Pickをする理論

の2つです。顕著な例だと

f:id:Amandaruma:20200106044706j:image

魔法道具専門店

こちらの評価はネメシスのパペットボックスf:id:Amandaruma:20200106044820j:image

によって亡きものとされてしまいます。つまりこのカードは飛び道具かつブーストキッカーには強いフィニッシュプランなのだがパペットボックス一枚でフィニッシュ性能を失うため評価がガタ落ちしました。所謂上位クラスと呼ばれる中にもロイヤルがいるのでワルツで取られてしまうのもマイナス点。

 

というような感じである。

 

今期で評価を上げたN枠は

重装のゴリアテ

です。大真面目にこいつ。ブーフトキッカー盤面で取られないファッティが優秀である。まぁ組み込む余裕があるのもネメシスだけなんですが。

 

今期の順位はクラス差の関係でおそらく前期VECよりも順位変動が少ない環境だと感じます。

順位はネメシス、ロイヤル、ウィッチが上位確定のヴァンプを確定でBANクラスとし、残りは好みといった具合になっております。

 

今期のネメシスが圧倒的に先攻が強いため先攻取られてかつこちらがネメシスでなければリタイアしてもいいと思います。

ただしネメシスミラー、お前は少し違う。

ネメシスミラーは

爆弾の投げ合いっこ

です。

どちらの方が爆弾が多いかほおり投げて多いほうが勝つゲーム。先攻とかそういう次元にいない。そして私たちがPickを練習する意味はどれだけ効く爆弾を多くホオリ投げれるかというのを詰めることです。それが今期。

 

私の現時点でのクラス優先順位は

  1. ネメシス
  2. ウィッチ
  3. ロイヤル
  4. ネクロ
  5. ドラゴン
  6. エルフ
  7. ビショップ
  8. ヴァンプ

です。参考になるか知らんけど。

 

○まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このゲームカス!

 

                  ー終ー