擬似ALTアンリミテッド

ラズリです。RAGEお疲れ様でした。

今回のRAGE、Day13-2でドロップ。テストにバイト、成人式に風邪で寝込む等々すごくやることが多く時間が取れなかったです。

 

持ち込みはW,Nc
f:id:Amandaruma:20200127075611j:imagef:id:Amandaruma:20200127075639j:image

 

今期のローテーションの環境認識が

ALTアンリミテッド

とほぼ同じような環境と位置づけた。ドロシーが式神、ミッドレンジネクロが妖怪、スパルタクスがコンエル、フェイスドラゴンは進化ロイみたいな。

ここからはALTアンリミテッドの話を少しだけはミッドレンジネクロが立ち位置めちゃくちゃ悪いから握り損とか言われてたレベルのデッキだったがALTRAGEのアンリミ大会を見るとミッドレンジネクロはかなりタコ勝ちしたような環境。

つまりここがALTアンリミテッドに近いのであれば

ネクロ持ち込むの確定じゃん

って話になるわけなんですよね。立ち位置が悪いがデッキの事故率を極端に下げれてゲームをしやすい。ミラーはALTアンリミと違ってフェリがいないためロングゲームを仕掛けても先攻有利にならない。むしろ選択肢と進化権を持てる後攻ガン有利というよくわからないことが起こってしまってはいるが。

 

採用不採用カードについて

これはある程度解説したいことだけを言います。

○偉大なる研究

大抵先攻キープカード。ぱらちゃんと同じようなマリガンになったけどこのカードを打つとローテーションをアンリミテッドに変えると書いており、つまりはヴァンプで言うところのブラッドムーン。2にするかも考えたがアンリミテッドするゲームを増やした方が強いので3枚。

ウィズダムコア

このカード自体はとても弱いのだがローテーションにおいてはアグロがプール上そこまでの強さを発揮できないため精神マジックオウル剣というスーパーカードになっているので3枚積まなければならない。さらに奇数ターンが埋まるのとキョウカが3コストのため4で出すのが微妙にマナが余って気持ち悪かったのだがこのカードにより解決されている。

○キャル

めっちゃ弱いし入れたくなかったけど事故したときにこれ投げつけるだけで勝つ対面が存在するため仕方なくピン投。このカード、式神対面で守護貫通5点持ってくから一応ミラーでも使えないことはなかったし打点がやや不足気味な式神Wには嬉しかったっぽい。

●クラシカル3枚目

入れたほうがいい。練度不足出ちゃったね。

○ミーノ

ALTアンリミテッドなのでスカルビーストに加えてゴブリンや他の1コストを入れる人は絶対入れてるだろうなってカード。スカルクレインとの差別化点は夜行の打ちやすさと後半の腐りにくさであろう。1ミーノからグール打てるから好きだった。

○グール

ミッドレンジネクロにデーモンイーター積まないやつ障害者

_(完)_

○ヘリオ

途中減った理由も自分が一時期減らした理由もわからないカード。どこでもそこそこ使うはずだった。このカードで勝てるってことは少なくはあったかもしれないけど負けないために採用すべきって印象。

○ニコラ

スカルクレインが入ってないので先2の最低保証カード。ミラーとエルフ、よくわからない遅いデッキにはちょこちょこ使う。すごく弱いので1か0

○憑依

セレス後偉くて序盤の面取りカード。こちらも勝利貢献はそこまでしてないが負けないためのカードなので1。

●スカルクレイン

このカードは序盤にしか使えないが序盤の択を大きく広げてくれる序盤最強カード。後半ゴミなので採用しても2だっただろう。不採用理由は序盤が難化して練度不足のまま出ることになりそうだったためでした。すくなくとも圧倒的なレベルでミーノ>クレインではなさそう。

●トート

対面を舐めたので0。2〜3は入れるべきなのでここからヘリオ憑依抜いてトート入れるべきだったかもしれない。キャントリは優秀

アポロン

ミラー先2で何も起きたくないことは結構発生してミーノが対面に置かれてるなら出てくる。先4も2PP余ることが多い気がしたので4でも飛ばせるのでは?ってなった。そして酒呑童子で8点走る。試すには時間が足りなかったので没とした。

所詮

3-2(内訳5-6)

なのであれですね。ネクロミラーが全部先攻、ウィッチミラーが全部後攻とすごい偏っていたがネクロミラー先攻はまくり手が存在していた(相手のプレミを拾えそうだった)ために下手くそかましたなってなりました。結構下手くそだったのでレートやら地方も当たったら頑張ります。