四聖剣と皇帝杯

 アマンダです。ユニアリではP.Nらでやっています。皇帝杯に行ってきました。

私の戦績は1-2と奮わなかったため死人に口なし状態ですが争奪戦に出ることもないため備忘録的な意味合いで色々語っていこうと思います。

 

◯事前メタゲーム予想

 まず緑単ランスロット。2/1ナナリーの登場で2エナ発生頻度が上がり、コーネリアラインを採用して実質的な行動権追加を可能としているため従来のランスロットの問題点の一つである生きろに依存した形にならずに安定感が増した。しかしアグロ対面とゼロカレンに弱い問題は解決しておらず、不利対面には事故をお祈りするか生きろを引くしかない。

 次にゼロカレン。このプールで最も強いデッキであるが0と1のラインがデッキパワーを上げるために減っているため事故率も高く、長期戦で持ち込むには若干の不安が残るデッキである。

 次に青ギアス。神虎とかいうテキスト最強カードをひたすら介護するよくわからないデッキであるが以外と使用者は多そうでアプローチも多岐に渡っているため何が飛んでくるか予想が出来ない。一般的にはロロと合わせる形が主流らしい。0と1ラインの質がめちゃくちゃ高いので安定感はあるデッキではあると思う。(正直ランスロットにもゼロカレンにも勝てなさそうだから使う理由は分からなかった)

 次に赤スザク。1ナナリーの制限でマナカーブが破壊されたものの0の質が高く安定感もあり、どこからでもインパクトを飛ばせる魅力あるデッキであるため要警戒デッキであった。ランスロット対面に強いがゼロカレンに勝たない。

 最後に四聖剣。赤スザクに対して数値で点数を抑え続けれるアグロ殺しのアグロデッキ。如何せんマイナーデッキであるためゼロカレン側が対策を知らないと点数が思ったより通ってしまう。プレイを知ってるゼロカレンに勝てず、藤堂機と斬月が神虎を超えないため青ギアスに不利寄りであることを除けばそれなりに立ち位置の良いデッキである。

 それ以外はメタゲームに絡まないという認識であるため割愛。  

 

母数的にはランスロット>>>ゼロカレン>青ギアス>赤スザク>>>四聖剣みたいな認識である。

 

◯使用デッキについて

 自分が使ったデッキは四聖剣である。理由は2つある。

 1つ目は0と1ラインの優秀さ。0ラインには2種のパワー2000がいて1のラインには2500がいて序盤のやり取りに滅法強いため序盤で優位を保ちながら戦えることによる安心感がある。

 2つ目は詰め性能の高さ。インパクトの枚数が斬月の登場で2種類となり従来の藤堂機+四聖剣機の他に斬月という強い詰め札を手に入れ、藤堂機を引かなくてもリーサルがきっちり飛ぶようになった。

 こうして出来たデッキがこれである。
f:id:Amandaruma:20231213022358j:image

特徴的なカードだけ解説しようと思う。

・0ライン11枚…斬月の登場でインパクトの縦引き率が上がりマリガン基準を緩く出来るようになったため非トリガーであるインパクト無効の枚数を1枚落とした。

・1000パンプ卜部2枚…カラートリガーの受けとして最も寄与度の高いカードかつ四聖剣機を4500にすることで神虎を超えれるようにしたり1の2500卜部をカラー藤堂と合わせて4000にしたり出来るためかなり便利なカードであるが、非トリガーなつ素の2000が弱くて重ね引きをすると泡を吹くため抑えめの2枚。

・場外回収朝比奈2枚…以前は4枚だったが上からのインパクト引きの枚数が増えたため四聖剣機を無理矢理持ってこなければいけない場面が減ったのと非トリガーかつパワーラインも2コストにしては低いため抑えめの2枚。

・暁見参仕様1枚…3コスト3500ゲットトリガーの5枚目。基本的に非レイド運用だが早期ターンに殴りたかったりアクティブ2発生の藤堂を拾いたいときにレイドする。

・APスタンド3枚…1の2500卜部がドロートリガーでゲットの質も上がってるため1弾の時よりもハンドに選択肢があり4枚プレイしたい場面も増えたがハンドでAPスタンドがかさばると逆に何もできなくなるため抑え気味の3枚。(正直枠もない)

・斬月3枚…めちゃくちゃ強いカードだが藤堂機を引いてる時は藤堂機を優先して使うため思ったよりレイド頻度が高くないことに加えて仙波ルックの対象にならなかったり朝比奈の場外回収で反応しなかったりスペシャルの枚数参照に引っかからなかったりと不便なことも多々あるので3コストで七並べしやすい暁見参仕様の方に枠を譲った。

・トレーラー1枚…藤堂機や斬月自身が神虎を超えないという問題を解決するために採用。カラー藤堂の5枚目としても強かったがスペシャルの枚数参照に引っかからないが故に2枚目を引くことが許されないので1枚のみとした。

 

◯大会当日

 あまりにもランスロットと青ギアスの母数が多く、逆に赤学園とゼロカレンが思った以上にいなかった。そしてランスロット側が赤ギアス含むアグロ対面を少しでも見るためか分からないが2ステップを採用をしていたのが少し驚いた。ランスロットトップは間違ってなかったが青ギアスに対して相性緩和出来たと自負してはいるものの五分〜微不利を彷徨ってた自分の持ち込みはかなり怪しくデッキ選択から間違っているように感じた。

 

◯最後に

 皆様は大会を経てどうだったかは分かりませんが今回の大会を通してユニオンアリーナのモチベは若干上がりました。ユニオンレア争奪戦こそ時間の都合で行けないものの細々と公認大会くらいには出たいなぁとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)エアキャバとコーネリアの混成デッキ、略してキャバネリ


f:id:Amandaruma:20231213033005j:image