シャドウバースのΩ解説。つまりオメガバース

ラズリです。オメガバースは調べなくていいから...

今回は新しいフォーマットであるf:id:Amandaruma:20190524031000j:image

Open6

これについての解説を

これを読めば4勝できます!

って記事にしたいです!!

 

私はOpen6に従事しているので

シックスパックスメン

です。

f:id:Amandaruma:20190524032233j:image

シックスパックスメン流行らせろゴラァ!

Open6だととても見づらい、書きづらい、音読しづらいでノー三キューって感じなので等記事ではOpen6を

オーム(一文字略のときはΩ)

と書くことになります。

それではオーム記事のスタートです。


f:id:Amandaruma:20190524033320j:image

 

  • 2Pickと違う点

まず明らかに違うのは

レアリティ

これがPickだと一定であるのに対してオームではパックの引きによってレアリティが変わるため変則である。これつまり使ったカードのレアリティでデッキの内容が透けないということなのです。

...でもこんなこと話してもあまり重要そうじゃないよなと思ったため以降要りそうな情報のみ書き連ねようと思います。f:id:Amandaruma:20190524035741j:image

(あ、アイカツは必要な要素です)

カードの内容

Pickだとデフォルトカードがあるのに対してオームではデフォルトカードがない。

それつまり、

軽いコストのカードがかなり消えてる

つまりマナパスしやすいです。それに加えて

除去がなくなったクラスも存在する

つまり除去が少ないです。しかもパックで引ける除去札すらランダムって始末のためほんとに除去は少ないです。

 

ここまでわかったらf:id:Amandaruma:20190524040745j:image

(アイカツスターズもいいぞ)

 

  • オームで強いクラス

私が思う現在のオームの環境を上から順は

  1. ヴァンプ

  2. エルフ

  3. ロイヤル

  4. ネクロ

  5. ネメシス
  6. ドラゴン
  7. ウィッチ
  8. ビショップ

である。すべてを紹介できないので上から4つについてのことを話そう

 

  • ヴァンプ

このクラスの強い点は新弾カードの異次元レベルの強さである。オームでは新弾のパックが2パック引けるので

16枚

金虹が合わせれば24枚になります。

になる。このフォーマットは6パックで引いた48枚のデッキを30枚まで落とし込むことが可能である。すなわち

新弾カードと金虹のみで20枚前後は確保出来てるため最初からデッキの約2/3が完成されてる安定感の鬼

である。

f:id:Amandaruma:20190524045407j:image

このクラス異常な点は3つあって一つは安定感があるのに上振れることに加えて、エンハンスの強さである。エンハンスについては前述した通り除去が少ないため高スタッツフォロワーに対しての応答が難しい。要は高スタッツ投げ続ければ勝つ試合がある。

最後の異常な点は切れないリソースである。デッキを30枚にしてドロソの引き率を上げれるためちまちま出してもハンドが切れないんです。アルルメイアを自前で行えます。

一応某攻略サイトではヴァンプが下位でしたので(^-^)

f:id:Amandaruma:20190524050819j:image

 

  • エルフ

マナパスした相手に強いです!

今昔のエルフの軸がコントロール寄りで除去や突進、進化が豊富なためミッドレンジ~コントロール的に戦うことが可能である点も評価する。唯一の欠点を上げるとすればハンドが足りない点である。

ま、相手の除去足りないから盤面で押しきれるんですけどw

f:id:Amandaruma:20190524052211j:image

ってならないようにハンドの吐き方には注意してね!

 

  • ロイヤル

剣舞

f:id:Amandaruma:20190524052329j:image

Q.こんなことがあったら


f:id:Amandaruma:20190524052543j:image
A.忘れましょう

 

...というのは嘘で実際ロイヤルは金虹の質というものがかなり高いため8枚の金虹f:id:Amandaruma:20190524053337j:image

しましょう。

ロイヤルは疾走系が多いためアグロプランを通しやすいため遅く立ち回れば立ち回るほど強い金虹が飛んでくるようになるアリーナではかなり優先順位は上げてよいです。

 

  • ネクロ

某オーム攻略記事ではマストらしいですね。私がこのグラスを弱くつけてるかと言えばf:id:Amandaruma:20190524054921j:image

これが顕著なんですけど受けのカード多すぎる。つまりこのクラス

f:id:Amandaruma:20190524055419j:image

こういうことなんですよ。ちなみにネメシスもおんなじです。

f:id:Amandaruma:20190524055657j:image

こうなったら負けないけど勝てないデッキの完成である。比率的には分があるから勿論

強いことには変わりはないです

 

  • デッキ編成

デッキは軽いデッキを組むべし。理由として対面のデッキが重くなりやすいからである。それに加えて軽いコストのエンハンスを使った方が事故率が格段に減る。このフォーマットで特に重要なの3t目。この応答で顔が叩けるか否かが決まってくる。テンポ通り動けると2点顔面に入れれるのがかなり偉い。そのため3コストは入れ得である。前述のネクロの順位を下げてるのもこれが一因となっております。

つまり

3コスないのはノーサンキュー

です。
f:id:Amandaruma:20190524061213j:image

そして大型守護は除去が薄い関係で入れると活躍することが多々あるので入れましょう。そして何より重要なのは

フィニッシャー

である。これを明確にきめないと試合が泥沼化して金虹のメンコになります。メンコして勝てそうならいいけどリーサルのターンを早める努力をした方が楽なためあくまで推奨としておく。

 

意識していることについてはもうこれで終わりです。それではよきシックスパックスメンライフを!

 

f:id:Amandaruma:20190524062401j:image

 

 

 

 

 

 

P.S)私はオメガバースの性癖を持ち合わせていませんのでご安心下さい。