TEPPENのあれこれ

ラズリです

私はカードゲイムオタクなので新しいカードゲイムであるTEPPENというゲームに触れてみました。

まあ本当に始めた理由はストキャラが好きだからなのですが…

f:id:Amandaruma:20190812223726j:image

(私はキャミィが一番好きです)f:id:Amandaruma:20190812223941j:image

スト2でファンになりましたね。ということは置いておいてまずはこの話こら

○どういうゲーム?

簡単にいうなら1vs1のリアルタイム制カードゲーム。現時点で赤、紫、緑、黒の4属性9リーダー特徴はリーダースキル。これは使ったMP分(つまり召喚コスト分)増え、一定数溜まったら好きなタイミングでリーダー固有のリーダースキルを打つことができる。これが現時点で27種類存在する。このゲームはMPという概念を用いて召喚する。MPは定量を自動的にチャージされる。このゲームは珍しいことに混色、つまり多色を組めるのも特徴である。しかし混色にすると最大MPが半減するということは注意しよう。

イメージとしてはマジックザ・ギャザリングと遊戯王の要素をかけ合わせた格闘ゲームであると思う。

 

○属性の特徴について

盤面に攻撃バフをかけたり手から打点を出したりする押し切り型のカードが豊富な属性、つまりはアグロ〜ミッドレンジの範囲を得意とする属性。シャドバでいうとロイヤル、バトスピでいうと赤になるかと思います。

MPの供給量を増やして防御バフをして受けに回った後に中〜大型を投げる。要は赤属性よりも中盤圧に重きを置いているミッドレンジタイプの属性である。デュエルマスターズ的に例えるなら自然文明ですね。あとライフゲインカードも備えているためロングゲームをすることも可能である

属性特徴としてはフリーズ効果と打ち消しスペルでマジックザ・ギャザリングでいう青で、恐らく一番遊戯王概念に近い属性。器用貧乏な属性である。

特徴としては除去リベンジ。ライフが減れば減るほど強くなるため万能なコントロールを得意としている。ライフリソースと払うことで強力な効果を得る、つまりはシャドバで言うところのヴァンパイアである。

 

○ゲーム性について

黒カードが無限につえええええ

黒の単体カードとしての性能がずば抜けて高いです。顕著なのはやはりこのカードf:id:Amandaruma:20190813184927j:image

3/2/3リベンジ持ちを盤面に上限まで出せるカード。つまり初手から空盤面打ちすると

3+3+3=5

ができてしまいます。ナーフ前トランプと一緒だね!

リベンジウェスカーはランクマッチでの遭遇率はかなり高いです。そしてこのカードゲーム、混色にするとMPが半減するため強い5コストカードがあまりに強いです。上記の感染もそうですが、春麗もその一人。

f:id:Amandaruma:20190813185702j:image

2回攻撃で2点与えれるため4打点の攻撃が他の生物よりも早くなる5コスト枠でフィニッシャーになれるカード。緑は混色時のサブ属性としてとても優秀である。

そしてこのゲーム、空戦というスキルが鬼のように強いです。空戦というスキルはシャドバ概念で言うところの守護です。そして今はリリース当初でカードプールも狭いため、空戦の処理手段が圧倒的に薄いです。

そしてこのゲーム、属性ごとに使えるレンジが決まりきってるためある程度練度を上げたら構築じゃんけん

つまりはBO1のランクマッチのみだと相性ゲーが付き纏うため恐らくBO3〜がとても楽しいゲーム性であると感じた。

 

○現環境とリセマラ候補

  • Tier1

リベンジウェスカー(基本的に黒単だが稀に緑t有)

安価で単体のカードパワーが高く、リベンジという能力特性上後半に強く、除去性能も高いため万人が使いやすいアーキタイプである。

  • Tier1.5

赤単ミッドレンジリュウ

基本的にはフェイスを押し切る形のデッキなのだが波動拳や盤面ダメージ中型カードを戦闘させず強い盤面を保ち続けることが可能である、最後はバーンでfinするため削られてからの対策はきついため上が果てしなく高い

紫単空戦モリアナ(呼応モリアナともいう)

簡単に言うと潜伏ロイヤルでとにかく空戦で一方的に顔面しばいて相手の盤面は停止させてとことん盤面に付き合わず、除去アクションは打ち消しを行う。ランクマッチでは一番当たりたくない相手。

  • Tier2

アグロリオレウス(赤単、赤緑)

ケツ高い生物をバフしてぶん殴って早期リーサルを狙う。めちゃくちゃパワーはあるのだが除去積むことが多い低速環境のため環境に合っていないことが問題。(紫tにした方が強そうと思ったり…)

棘ネルギガンテ(黒緑)

棘飛ばしデッキ。棘飛ばして勝つデッキ。アグロ基本的に寄ってるがアグロ寄せのミッドレンジ的な感じに思ってるけど一般的にはアグロの認識である。アグロなので環境にはあまりあってないと思う。

 

  • リセマラで狙うべきカード

まぁ上記で上げた春麗感染は絶対狙おう!

それはほとんどの人が言ってることですので私はそれと合わせて引きたいと思うカードの紹介を

f:id:Amandaruma:20190814123108j:image

アイリスです。今のプールは選択肢がかなり狭いため採用しないデッキもあるがMP50%増量は素直にカードパワーがおかしく、5コストであるため混色でもデッキに混ざるため汎用性に関してはめちゃくちゃおばけ。レジェンドの次にレアリティが高いのが難点であるため引いておいたら長期的に見て楽です。

 

○その他

このゲーム、盤面の変化が早く、アクション等のカードの旬が数秒ごとに違うくなるゲーム本質的には格闘ゲームなので入力遅いことは死に直結するためスペックの低いスマートフォンでプレイすることはオススメしません。そしてこのゲームは大局観がかなり把握しずらい仕様であるのでちゃんと勝ち方とアクションの吐き方を練習して覚えることが脱初心者に向けての目標です。そういう意味でもリベンジウェスカーというデッキはかなり最初から握り得であると言える。私がオススメしたいのはTier外であるが緑単チャージショットですがね。

 

○まとめ

ちなみに私はこのゲームは

やめました!

じゃんけん要素強くて捲りが事故だからやる気が失せました。あと元々リアルタイム制のバトルが生理的に受け付けないというのも理由の一つです。なので私はシャドバに帰ります。環境認識等甘かったかもしれませんがここまで読んで下さり誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)おふざけ要素少なすぎたかも