ALTピックドロップアウト

ラズリです。久々のPick記事ですね!

ネタぶっこみすぎたせいで1ヶ月で画像が500枚増えました。容量足りなくなるので一生おふざけぶちこみません!文章量おおくなるので!!

ということでブログ名変えて初めてのPick記事書いていきます。

 

落ちるカードについて

f:id:Amandaruma:20190314113849j:image

落ちた重要なカードはオケアノス、神罰、秩序のヴァルキリー、尖兵の4種類。特に神罰が落ちるのはPickでは確定処理を貰えないクラスがある(特に神罰は潜伏まで倒せるため特に限定的である)。氷獄の呼び声が落ちるタイミングで追加されたカードのため確定処理は恐らくどんな形であれ新弾で追加されると予想。そのためその点はあまり気にしなくてもよいかと思われます。替えが効かなそうなカードはオケアノスと秩序のヴァルキリー、そして尖兵である。オケアノスについては3コスト体力4以下破壊カードを加える能力がPickにおいてとても強力で先5進化で上から踏んだ後1コスト2点回復をオケアノスにかけてスペル処理されにくい形をとることもできる柔軟に動けるカードであった。7t~の4点警戒をする必要がなくなるのはとても嬉しい。秩序のヴァルキリーはエンハンスがたまに邪魔になることがありますが終盤のリソース合戦に強くなる初動要因のため絶対取れというほどではないが後ろのカードを取れてないとかなりきつくなるような印象をうけいなくなったらありがたさがわかるカードであると思う。尖兵は今期はモニカを消せるっていうことで評価めちゃ上がったカードであるとともに条件付きであるものの進化2面処理は特定クラスでは取れないカードです。進化切らなくても2/2/2って時点でお仕事できるカードのため落ちるのは影響かなりありそうです。

レジェンドについては弱いカードが二枚落ちる関係で質が上がるため‘金虹ゲーが加速’します。来期は現行の択提示のまま進むのであれば金虹が強いクラス=強クラスになる可能性が大いにあります。

とりあえず結論としては現行の択提示のまま進めばおおまかに金虹の強さ順でクラスの強さが決まる可能性が大いにあり、択提示が元に戻って追加が弱ければクラス格差が大いに広がり進化権ボーナスを上手く使えないクラスはかなりの弱体化するといえるでしょう。

 

...文章多いな。はしょって書いてもいいか?そうしたら
f:id:Amandaruma:20190315141531j:image

A.
f:id:Amandaruma:20190315141706j:image

あああああああああああああああ

 

...あれ?おふざけぶちこまないっていったね???
f:id:Amandaruma:20190315141907j:image

狂気の処刑人なので体の熱が収まらなかったです。次いきます。

 

  • ロイヤル

f:id:Amandaruma:20190315142120j:image

まさに粉砕☆玉砕☆大☆喝☆采☆って感じですね。アルセウス並みに創造できないと無理じゃね?ってレベルのカードの落ち具合だと思います。しかし、基本的にロイヤルは平均以上に強いカードを永遠と投げ続けるクラスであるためそこそこはやれると思います。一応落ちてヤバイカードを列挙していくと白黒、熊、セリア、ワルツ、城壁、スパルタクス、スカフォですね。2コストが少なくなるのも嬉しくないので粗暴も落ちてほしくない寄りです。

...いや、それ7割死んだやん!ってなるけどまぁ本格的にやばくなるのはドラゴンナイツ、ゼタ、レイサムが落ちる来期なのでまだ使えるかと思います。カードが来期にスパルタクスに寄るのであれば弱くなってしまうので握るをやめましょう。(アリーナでアグロされて負けるの嫌なので)

 

...おっと個人的な恨みっつらみが出てしまいました。

Pickに構築ムーヴ
f:id:Amandaruma:20190315143348j:image

ということを結論とし、次!

 

  • エルフ

f:id:Amandaruma:20190315143437j:image

...別に強いのなくね?とりあえず落ちるカードで重要なカードといえるのはネルシャ、翠嵐の2種。そこにユグドラシルや今期大活躍のバッタ、2/2/2の下僕って感じで落ちます。特に弱いわけでも特別強いわけでもないので強化されると思います。あとは環境に合うかどうかですが恐らく使い得で上位クラスになるので最初は握ってみよう。エルフの懸念点はフェアリープランを取りにくくなって森の戦士、それを生かすライラなどの新弾ボーナスで戦えてたという印象がないわけではないので影響がどこまで出るかと新弾次第といったところでしょうか?

 

...おめえさっきから新弾次第しかいってないやんけ!

って文句はやめて!?新弾カードの予想とか無理だから!!

だって
f:id:Amandaruma:20190315144446j:image

よって評価変わるからね!!

そう

f:id:Amandaruma:20190315145620j:image

こんな感じにね

でもね

 

  • ヴァンパイア

f:id:Amandaruma:20190315145836j:image

こいつだけは確定です。かす、ごみ、うんち!

ただでさえいない初動要因が消滅、アグロすらできない自傷クラス、実質リタイア新カードで幾分かましになるかもしれないけどBANは確定とみてもいいでしょう。書くことがない!弱すぎて!!

 

でもね、ヴァンプより落ちるカードひどいクラスがなんとあります!

 

  • ビショップ

f:id:Amandaruma:20190315165525j:image

勝ち筋の一つとドロソ消滅しました。これかはクラスバロン。f:id:Amandaruma:20190315165814j:image

あと一年この画像使えるので使えるので保存し得ですよ?ちなみに愚神礼賛もとてつもなくえらいカードだった。デスサイズも先4で置かれると嫌がらせできてとてもいいカードでした。もはやビショップは消滅すらネメシスのができるクラス特徴がテンポロスのかすクラスなのではっきり言ってBAN筆頭です。

BANはビショップとヴァンパイアになると思います!!!

間違ったら知りません。叩かないで!

ぶっちゃけ新カードで変わる可能性が大いにあります(n番煎じ)

じゃあ他にBAN候補ってあるの?

ってなりません??

一応あります!

 

  • ドラゴン

f:id:Amandaruma:20190315195006j:image

可能性は上記2つよりはBANになる可能性は低いですがものすごく弱体化します。ガルア、オルカ、ギルヴァ、暗殺者を筆頭とした盤面を優位に作るカードが消えていきます。リント、コーダがプールから消えてくのでなんとも言えません。ちなみに私は大剣士がめちゃくちゃすきでした。

 

...隙自語りしなくていいよって思うならブログ見ないほうがいいよ、ブラウザバック推奨です。

 

...
f:id:Amandaruma:20190315195552j:image

ごめんなさい、調子に乗りすぎました。

てか記事ニュートラルに比べてはしょってない?

 

A.そうでもないよ、書くことがないクラスが悪いんだよ
f:id:Amandaruma:20190315195749j:image

 

そろそろ本題すすめないと分量とんでもないことになるため(お前のせいだろ)ここからは一気に駆け抜けるよ!

 

  • ネクロ

f:id:Amandaruma:20190315200132j:image

他のクラスに比べて落ちるカードは弱いためかなり嬉しい印象。悪戯、霊魂、スカルデッド、梟ら辺が落ちてくれるとプールの質があがってアーカスが落ちることによってアーカスニコラのような構築ムーヴをされなくなるため恐らく使ってる側も使われる側も気持ちよく対戦できるクラスになると予想。でも確定処理の多さにキレることになると思います。新カードで弱いカードさえ入らなければ上位候補ですね。逆に落ちて苦しいカードがビッグソウルハンター。潜伏を取れる3コスト確定処理のためかなり美味しくない。特に今期はネクロマンスが貯まりやすかったというのも要因としてある。提示択が変わらなければ確実に上位です!!

 

  • ネメシス

f:id:Amandaruma:20190315201507j:image

これについては弱体化派閥と強化派閥に分かれると思いますが個人的には強化派閥。理由として使いにくい電磁サイ、クリスタルキャノンといった避けたいカードが落ちていってシルバーと金虹枠のカードの平均が格段に上がるためである。落ちてきついカードは勿論います。列挙していくとツヴァイ、ジャンク、歴史、ミリアムって感じです。AFをサーチしてくるカードが異次元からの侵略、黒鉄で、サーチとしても使えるが埋めるカードが少ない関係でサーチャーとして使いたくないカードに自動機械の計3種類になってAFでハンドリソースの回収というプランがとりにくいため、先攻勝率が今までで最も低くなると予想。実は人形遣いというカードがネメシスがハンドを減らさず先4で動けるため最も強いカードであるため上では書いていないがかなり影響があると思います。さらにデメリット持ちではあるものの2c3点も減るので処理能力というのも著しく低下するだろう。これからのネメシスは処理処理に回って盤面を押し付けるというよりは高コストカードを連打することによってフォロワーで盤面を受けるようなPickになっていくのかなと思います。...あれ?それって先攻のが強くね?

A.依然、進化権ボーナスに強力なフォロワーが多数存在するため後攻のが強いです。

...デメリットばっか上げてるのに強化される予想はどうなのって感じだけどプールがきれいになるから安定感はあるクラスになると思います。

 

  • ウィッチ

f:id:Amandaruma:20190315213911j:image

召喚士やらのパワーカード落ちてないやんってなるけど実は結構打撃を受けているクラス。実は今回のPick落ちで銅枠または銀枠で取れる2/2/2がゴーレムの錬成しかいなくなります!これがヤバイ。クラスカードで標準スタッツで動けないのはもはやクラスとして欠陥である。標準スタッツも落ちますがとうとう未来視まで落ちます。このカードでデッキを20枚以下にするカードの追加効果の前倒し、山札を無理なく圧縮、ドロソである運命の導きを釣ってこれたり、低コスト処理スペルを引っ張ってくることによって先4の動きに安定感をもたらし盤面を2面で残せる等々ウィッチの潤滑油的パーツの落ちはかなり召喚士の引き率等に影響が出そうです。むしろこのカードのPick落ちが一番ウィッチに影響しそうな予感...!

そしてね、
f:id:Amandaruma:20190315221044j:image

エルザのPick落ちである。このカードは銅枠銀枠の中で唯一2面処理をすることが可能なカードであった。f:id:Amandaruma:20190315221340j:image

こんな感じでマンモスが出て来て確定処理がないウィッチに対しての進化おきを咎めるカードでもあったため進化権が軽いウィッチに取ってエルザは確定処理とほぼ同義であり貴重な強く進化を切れるようなカードであった。一応金虹で進化を切るカードは落ちてない。

私は金虹の進化切る最強カードたちを総称するときはペルソナ4ゴールデンって勝手に呼んでますwf:id:Amandaruma:20190315221712j:image
まぁ見ればわかる通りグレア、カリオストロ、エレノア、モニカである。こいつら特にモニカが落ちずに提示択が変わらないのであればALT環境よりも多少のブレはあるものの揺るぎない1位であることには変わりないでしょう。

 

結論

・択提示が変わるまたはPick環境になんらかの調整が入るかもしれない現在、落ちるカード単体の強さを評価することしかできず、落ちるカードの総評をすることは無益に近い

アイカツみろ

 

は?って感じですねw

とりあえず分量多すぎるためここで終わりにしておきます。長文失礼しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)エルザが気になったらアイカツ!スターズを視聴するか

https://youtu.be/eUokqON6SA4

をご覧下さい、ちなみにエルザの声優は日笠陽子です。