召喚士ナーフのなんやかんや

ラズリです。

はい、急遽記事書くことにしました、えぇ。

内容はこれ!

f:id:Amandaruma:20190322123104j:image

2Pickの視点から見るのであれば

嬉しい!

そうなるかもしれない。ちなみに私は

ふざけんな

これです。というよりそもそも

Pickで強いからナーフする

これがそもそもの間違いであり、Pickは極論を言えば

マリオのミニゲームf:id:Amandaruma:20190322123526j:image

これである。例えばマリオのミニゲームを追加したから本来の目的であるストーリーに(スターコインが出ない等)バグが発生した場合、キレますよね?ミニゲーム突っ込んだからだとなりますよね??だから先導者がナーフされる話の際は若干アンチ寄りでした

ただ先導者と違う点いくつかある。まずは

召喚士は構築の軸部分のカードである。

これです。BOS環境では召喚士WというアーキタイプがTier上位に来るくらいには強いカードです。BOS以降は構築であまり悪さしていなかったものの、真実の掟の追加等でまだやれる可能性が残されていたデッキでもある。(というか私自身召喚士Wをちょこちょこ触ってたのもある)

先導者ナーフのときはそもそも構築で先導者を見ない(当時アーサーいたし)ためまだましかなって印象があります。でも先導者ナーフは他にもいいところがあってティールナイト(2c)→ヘヴィナイト(1c)という変更のため
f:id:Amandaruma:20190322125018j:image

そう!

レイサムで走れるようになった!!!!

そのためナーフによってむしろ構築で使われやすくなったため、個人的には先導者ナーフについてはあまり気にしてないです。

 

なんで召喚士そんなに雑なナーフなんだよ!!!!!!!f:id:Amandaruma:20190322125352j:image

まじでこれです。これに尽きます。でもウィッチの勝率は依然高いまま

じゃあどうすればいいのさ!?

召喚士ナーフでなくても方法はあります。まずは

召喚士の提示に制限をつける

考える中でこれが一番平和である。DQRはハースがこういった方法を用いてるみたいですね、間違ってたらすいません。

もう一つは

温泉行き

いわゆる禁止カードとするものです。実際フィト等のカードが受けてます。ただシルバーでこのようになったカードはたしかなかったのであまり良い策とは言えない気がします。

一応これも

軸となりにくい強カードをナーフ

例えば才能の開花。このカードはパスカルが才能の開花持ってくる以外では構築でまず採用されないカード。そもそもこのカード自体発動条件満たしたら進化権を0コストで加えるというパワーカード。そしてこのカードが召喚士までに進化権が残る原因でこのカードをナーフすることはウィッチの中盤を弱くして召喚士を置きにくくすることが可能である。構築も考慮するなら明らかにこちらを先に変えるべきである。あとはモニカ。恐らく開闢強化のための追加カードだと思うなら開闢強化なら使い回す必要ないやん!つまりモーラをループさせる必要がそもそも皆無であり、PickのEXWINカードでもあるため召喚士よりは優先してナーフすべきであったと思う。

最後はこれ

提示択を前期の通りに戻す

一番最適かつ模範解答に近い。実は前期、召喚士が7コストでもウィッチのPick評価は高くありませんでした。はっきりいってサイレント修正の理由がいまいち理解できない。

ちなみに運営が提示択を"変える"と言っているのでもしかしたら戻るかもしれませんがあくまで変えるなので既存の提示に戻るかは不明である

いくらここで文句をいっても変わることはないのでこの話は終わり!

 

 

では話を変えて

召喚士が8コストになった際の弊害

について話します。

正直に申しますと

召喚士自体は依然強いまま

である。むしろ単体で見た際には銀枠の8コストが来た関係で、

開闢が銅銀Nのみで達成することが可能になりました!f:id:Amandaruma:20190322200612j:image

レアケースではありますが一応これは強化点であるとだけ。

つまり

置ければ強いです!

じゃあ置けるのか?

A.ウィッチというクラス自体7tの動き自体"は"強いが置けないf:id:Amandaruma:20190322201446j:image

つまりは中盤で盤面を空け渡してしまうのである。逆に言えば

中盤作れたら置けます! 

キーカードは

f:id:Amandaruma:20190322204744j:image

こいつ。というか来期は恐らく基本的には

パスカル>召喚士

です。間違ってても責任は負いません。

ちなみに中盤作れないといっている原因が主にこいつ

f:id:Amandaruma:20190322205146j:image

このカード一枚で圧縮、除去スペル回収、開花の解放ターンの前倒し、横展開をやっている。その未来視というカードが落ちることに加えて低コスト除去のボーナスが失われることも相まって中盤強くならないと予想してる次第です。さらに提示が変わりボーナスが失われるのもあって金虹進化カードが取れにくくなることも考慮しての判断である。

 

 

 

 

  • 結論

召喚士ナーフはするPick落ち、新弾ボーナスに加えて提示択の変更は

ウィッチにとってはオーバーキル

であり、来期は中位程度に安定するでしょう。

さらに言うなれば

このナーフ自体が意味ないです

もっともっというなれば

Pickのためのナーフやめろ!!

 

こんな感じで書きたいことは終わりました、以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)新カード全部エグい