バンパイアぴっくのこと

なんか無駄にPickチームのやつが伸びちゃったラズリです。

f:id:Amandaruma:20190130015845j:image
って感じだったけどなんとか生きてます。

ということで生き延びた記念にPick記事でクイクイします。


f:id:Amandaruma:20190130020249j:image

反省しない人ですねぇって感じだけどまぁ始めましょう

 

バンパイアPickについて

というわけでね、恒例のカードプール確認していこうね

クラスブロンズ


f:id:Amandaruma:20190130020618j:image

ここにインプランサー鋭利な一裂きダークジェネラルが入ります。

 

クラスシルバー


f:id:Amandaruma:20190130020930j:image

こんな感じ

 


クラスレジェンド、ゴールド


f:id:Amandaruma:20190130020954j:image

f:id:Amandaruma:20190130021032j:image 

 

はい、プールを眺めると強いカードと弱いカードの差が激しい

そうみえそうですかね?

 

まずはこの話をしようか

ヴァンパイアのクラス特性が2Pickに向いてない

考えてみれば当然ですよね。復讐状態というのがカウンターの認識であるならばカウンター札を取れなかったときのヴァンパイアはただの顔だけ削るまさに

お笑い芸人

そういうことになります。f:id:Amandaruma:20190130021835j:image

じゃあヴァンパイア弱いんですね?
f:id:Amandaruma:20190130022202j:image

 

 

ということで今期のPickにおけるヴァンパイアは

"卑下するほど"弱くはないです

あくまで卑下するほどですが

つ・ま・り
f:id:Amandaruma:20190130022602j:image

と聞かれたら


f:id:Amandaruma:20190130022636j:image

「そのとぉぉぉぉぉり」

となるだけです。

 

でも私は握る


f:id:Amandaruma:20190130022845j:image

の如く

前置きは終わり!
f:id:Amandaruma:20190130023053j:image

尺だけリッチですね...w

 

ヴァンパイアの強い点

  • 上振れ値の高さ
  • 打点の育成
  • 金虹の上振れが必要ない

主にこの3つです。これに対面の理解度の低さが加わります。じゃあ各々説明していきましょう

上振れ値の高さ

これについてはちょっと言葉に語弊がヴァンパイアってクラス、上振れムーヴをするターンが早いため上振れたら対策が不可能です。

ex)先攻信者ハムスター、血統アグロ、4フラウロス

ヴァンパイアの勝利プランの一つがこれらのムーヴです。


f:id:Amandaruma:20190130024500j:image

 

Q.運だけやん?

A.所詮中堅以下じゃけん 

...

f:id:Amandaruma:20190130024728j:image

 

...ということで次!

打点の育成

いわゆるハンドバフです。これを行って大型疾走をぶん投げる!!!!!!!f:id:Amandaruma:20190130024935j:image

それをブロンズ1種、ゴールドレジェンドで2種できるカードがありなおかつ新弾ボーナス付き!!!!!!

しかもブロンズのフルフル関してはテンポロスなし!
f:id:Amandaruma:20190130025310j:image

最強ですね!

 

Q.疾走はどこから取ってきてどうやって引くの?

A.所詮中堅以下じゃけん

...
f:id:Amandaruma:20190130025509j:image

 

では最後!

金虹の上振れが必要ない

...つまり金虹が弱いんですね?


f:id:Amandaruma:20190130025938j:image

でも半分間違いです
f:id:Amandaruma:20190130030056j:image

これについては

上振れがブロンズとシルバーで起こるため

これにつきます。結局このクラスはハンドバフと自傷関係の上振れをしているだけなので金虹が上振れムーヴに直接関与することはフラウロスハンドバフカード疾走以外ないのです。

そのため金虹が強いことはあっても上振れムーヴとは直接的に関与しない場合が多い

そういうことです。

 

Q.てことは上振れなきゃ強くないの?

A.
f:id:Amandaruma:20190130030711j:image

では次に

ヴァンパイアPickの優先度

についていってきます。 

 

クラスブロンズ

最優先は疾走系

次点でフルフル

なのだが疾走札をきっちり取れた場合は

フルフル>疾走系

こうなります。

あとは炎蛇アリオーシュ鋭利については貴重な守護突破手段であるため多めに取れるとよし

クラスシルバー

最優先は双石の悪魔

次点でサロメ

双石は確除、ドロソ、自傷すべての要素を兼ね備えた奇跡のカード故にマスト

サロメ自傷√の際にハンドバフをかけて回復のサポートをする最強の女

ちなみに姦淫の信者はデッキに1枚あると上振れを安定させることが可能なので1枚は取ろう

クラスレジェンドゴールド

最優先というものがなく、初手択では闇喰らいの蝙蝠

次点でアギト

基本的にそれ以外はデッキで決まるため、錬度を上げ、デッキを見つめよう!

トリルカラミティブリンガーはとても強いです。

ニュートラ

最優先は確除

他についてはかくことはない

 

 

 

最後に

相手がヴァンパイアを使ってきた場合にすべき動き

多分これが一番需要あります。なんならこれ書いたらヴァンパイアBANします


f:id:Amandaruma:20190130032909j:image

  • 1ターン目は1コストがあれば置く

  • 体力スタッツ5以上で盤面に残す

  • 自傷カウントをする

  • 12点

1コスト置く理由はだいたい上振れに絡んでくる姦淫の信者による上振れを阻止するためで体力スタッツ5以上で残す理由としてはヴァンパイアの手から出る点数が1フルフルのサロメの4点が現実的に考えて最大点数であるために5で残すと相手が勝手に進化を切ってくれるからである。自傷カウントはまぁおおむね予想通りだと思うので割愛。12点というのはヴァンパイア側の顔の点数です。実は今のヴァンパイアって1点自傷が多めである。そのため復讐警戒ラインは11点のみとなる。他にもヴァンパイア側の思考的に進化は守護突破にできるだけ使いたいがために進化を渋る傾向にあります。だから進化を切らせて守護を置けば勝手に勝ちます。ついでにネメシスとロイヤルには勝てないので気楽にプレイすればいいです。

 

 

疲れたので終わります。

適当に終わらせるのでお詫びに次回掲載予定の幼女向けアニメをおすすめする記事一部を貼っておきます
f:id:Amandaruma:20190130034812j:image

では



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 P.S)ブログが流行ってみるのか知らんけど私は私なりのペースで書きたいことを書くだけなので過度な期待はしないで