おーと環境Pickのあれこれ

記事を久しぶりに書くことにしたアマンダです。

メモ感覚で書くため誤字とか読みづらい場合はご了承下さい。

まず、OOT環境を一言で表すなら

ロイヤル💩

この一言に尽きます。このクラス、持ってないものが少なすぎる!銅銀のクラスカードで持ってないのが大型疾走しかないです。疾走ですら城壁+バフの組み合わせで解決する始末...

対ロイヤルはこのカード持ってないことを願ってカードをプレイしてる感覚だから勝っても運ゲーみたいな感じになるの気持ち悪い。

そんなロイヤルだからナーフ来ても当然だよね??


f:id:Amandaruma:20181030105636j:image

記事で自問自答してるよこいつ...

ちなみに先導者は悪い子ですがもっと攻撃1を否定した簒奪の従者とかいう子もなかなか悪いです。なんなら簒奪シリーズは悪い子しかいません。財宝も全部強いのズルいです!

...やはり犯罪者集団は罪に問われるべき!!

ロイヤルの恨みっつらみはここまでにして今期のイメージ話していきたいと思います。

 

  • 今期のポイント

  1. リソース補充が少ない
  2. 攻撃力1が弱い
  3. 横展開の量に対してAoEが少ない
  4. 体力スタッツ6以上のカードが強い→確定処理が強い
  5. バフが多い

もっと言いたいことはありますが注目すべき点はこれぐらい?でしょうかね

 

リソース補充についてはNのドローソース3種の神器である階段・純真・大河が落ちた影響で手札が細い状態で戦うことが増えた。それによってドローソースのあるロイヤル、トークン生成のできるエルフ、半無限リソースを持つビショップを除いてはリソースが足りないという自体に陥った。そしてドローソースが落ちた関係でとるべき選択肢が2つに分かれた。

  1. 手札消費0で出せるカード(ゴブリンファイターやローアイン)の評価を高くする
  2. 山札からなにを引いてきても強いようにデッキを組む

ただしこの2番目を満たせるクラスはAF生成によりデッキを強化できるネメシス、カードパワーが基本的に平均以上あるネクロでしかできないです。

 

攻撃力1が弱いことに関しては前述の簒奪の従者の影響です。他にも侮蔑の従者も攻撃力1が弱い理由になりますね。

流れとしては簒奪の従者により攻撃力1を先攻2tに置けない→2/2/2の需要が上がる→さらに攻撃力1がだしづらくなる

といった感じです。攻撃力1を先攻で踏まれにくいのとネメシスのカードプールが薄れてかつ前ほど使われなくなったために2/2/1が腐り札になることは多少は少なくなった印象を受けます。(ただし、ゴブリンマウントオーガ、てめーはだめだ)

 

横展開については前述の先導者を中心にゴブリンファイターから加えられるゴブリンリーダー、フェアリー連打、騎兵進化、邪魂の流出etc...

これに対してAoEが銅銀とNカードで空盤面から取れるのが紅弓のエルフ、激情の悪魔、ストームレイジ、フィーナ、ネメシスのなんとかの弓兵etc大体こんな感じです

よって金虹のプロトバハムートがほぼマストPick状態になっています。前期は新弾ボーナスによってほいほいプロバハが出てくるのは仕方なかったですが今期はほぼほぼマストPick状態であるためにほいほいでて来ます。

これも確定処理が強いと言われる所以となります。

 

続いて大きいフォロワーが強いという話。前述でプロバハがいるから確定処理がいると申し上げました。それもですが大きいフォロワーを出しておけば処理を強要できます。要は横展開をしたら負けに直結する盤面を構築してしまえばいいのです。そして進化切らせれば次のターン以降横展開しづらくなるために縦で強いカードは強いです。特に盤面干渉しながら縦展開を押せるアルテア、ホーネット、巨像、召喚士辺りは強いです。

じゃあその縦展開を処理するにはどうすればいいか?

答えは確定処理です。進化権を切らせる目的もあって出してる縦のカード。基本的にそれはコストが重たいです。そのため空盤面で出してない場合も少なくありません。そのため進化権を切らずに縦展開のカードを処理すればこちらは若干アドです。相手が少し無理して出したカードに対して進化権なしで処理しているのだから。そのため確定処理は取るべきカードとして挙げられると思います。

 

最後はバフについて。今期はN枠で+2/2バフ、ギルネリーゼの+2/0バフが新弾ボーナスでとれてしまう関係で盤面にフォロワーが並んでるだけで盤面がひっくり返ることがあります。そのため今期はかなり盤面を見ながら戦う必要があると思います。

特に2t簒奪の従者+3tスカアハのアクセラレートの動きが強力でこれだけでゲームが終了してしまうケースも少なくありません。従者カードはバフされる前に基本的に絶対当たろうね!

 

といった感じでまとめ。

今期意識することは

  1. 顔より盤面を優先する
  2. 横展開前には縦展開
  3. 確定処理カードは取る
  4. ローアイン最強!アルテア最強!!スカアハ最強!

以上です。読んでくれた方感謝です!

 

P.S.

自慢で悪いですがESPick優勝できました!

6人しかいなかったけどね!!

レートの成績は...聞かないで!?