BOS環境におけるPickのまとめ

どうもーアマンダです。

LOSリーグも終わったことだし情報開示して損することないので今期のリーダー順などをまとめていきたいと思います。

 

  • アディショナル前のリーダー評価まとめ

  1. ネメシス
  2. ネクロマンサー
  3. ドラゴン
  4. ヴァンパイア
  5. ウィッチ
  6. エルフ
  7. ビショップ
  8. ロイヤル

 

  • アディショナル後リーダー評価まとめ

  1. ネメシス
  2. ネクロマンサー
  3. ウィッチ
  4. ヴァンパイア
  5. エルフ
  6. ビショップ
  7. ロイヤル
  8. ドラゴン

 

・ネメシスについて

ネメシスは今期はずっと一位でした。ネメシスがとことん負けまくったときにちょっと一位かどうか疑問に思いましたがプレイングを見直すと改善の余地ありって試合がほとんどだった。精度を高めていくにつれてミラーの構築ゲー以外はまあまあの勝率出るようになった。やはりシロウとバジリスはずるでした。組み方としては人形寄せです。

 

・ネクロマンサーについて

今期のネクロマンサーは万年二位です。このクラスは全クラスの動きが見えていれば見えているほど強いクラスです。フランは最強!

アディショナル後はグレモリーとかいう頭おかしいフィニッシャーが追加され、さらに進化権を振る先の少ないネクロにとってはカイザという存在がとてもありがたかった。アディショナル前に比べてドラゴンが増加したのに伴ってアヌビス、案内人の評価が上がりました。やっぱりソルコンもずるだと思いました。ちなみにソルコンの枚数は基本スカリンとカストールの数に合わせてました。

 

ドラゴンについて

ドラゴンはアディショナル前は評価してたけどアディショナル後は評価0にしました。ドラゴンが弱いわけではないですが当人が使いこなせなかったです。アディショナル前のドラゴンを評価してた理由は1:2交換が少なかったためフェイス√が刺さったことが一番だった。やはりカイザってカードが重すぎた...

ちなみにアルバコアは評価してました。低めですが()

 

ウィッチについて

ウィッチは中堅から上位に格上げしたクラスです。中堅だった理由は前期ウィッチの感覚が残りすぎたのが悪いです。運命の導きがボーナスでかかってるため雷の邪魔になるから召喚士→雷√の移行ができるのがただの上振れそもそも召喚士を7tに置けることが運ゲーという感想でした。しかしながらウィッチを詰めてみると召喚士使わなくても案外勝てることに気づきました。ロレアってカードとアルルメイアってカードが強すぎた...

アディショナル後はミラの追加のお陰もあってさらに評価を上げました。このカード進化切るだけで5c(3c)3点3/3守護もらえるのアドすぎた。あとはグランドスピアボーナスが壊れてました。組み方は2c大量に詰めてマリガンを強気にいけるようにしました。

 

ヴァンパイアについて

アディショナル前と後でリーダー優先度は上がっていますがリーダー自体が強くなったというよりはアディショナル後の環境に伴って相対的に評価上げた感じです。ヴァンパイアの評価点は横展開とバフ、締めに疾走という単純な戦法で勝ち筋が明確であること、金虹の質が高めなこと、そして横展開に対する除去性能が高いことです。ぶっちゃけ強いです。しかしながらアディショナル前に評価を上げにくかった理由はウィッチの存在です。自傷してたら雷圏内に入り、横で攻めようとすると1:2交換とストームレイジに引っ掛かります。アディショナル後はドラゴン>ウィッチの風潮が出来上がったのに加えドラゴンを倒すために5番手でロイヤルが台頭してきたのがため相対的に評価を上げました。3/4/2はずる、進化権追加はずる、3c4点はずる、AoEはずる(3/42以外は全部ウィッチでできる)って感じです。あとクロノスはマストPick!!

 

エルフについて

ドラゴンの台頭により相対的に評価上がったクラス。エルフ下手っぴだから評価はヴァンパイアより下でした。1:2交換の影響をもろに受けてしまったクラス。まぁ上振れ値だけは高いんですが...

 

ビショップについて

上振れ値がとても高いクラス。評価は低いです。このクラス、どうしても爆発力の低いドロシーとしか思えなかった。プリズムスイングとかいうカードは無限に強いです。天使像も出されるとほんとに嫌です。チェキババはずる。以上。

 

ロイヤルについて

自分には強さが分かりませんでした。

以上。

 

  • 今期の感想とか

幕開けにラカム、それにカイザ...Nの追加カードがお化けでした。こいつらにボーナスかからないようになると聞いて来期が楽しみでウキウキしてます。環境当初はこの環境多分苦手だなと思いながらやってたらJCGの決勝T3回いけてました。わりかし戦績が良かったけどこの環境はやりたくないのが本音()

 

 

...てな感じで終わりです。読んでくれた方がいたらありがたいことです。色とか使ってないから見にくかったと思いますがご了承ください。

 

 

P.S アトリエクエストオンラインサービス早く開始しろ!