ラズリです。早速アディ後のPickネメシスについてです。
結論としては
運営がどうにかキッカーを出さないように妹を交通事故に遭わせてPickに提示させなくなりました
※これはなんとかトルネードを打っているブーストキッカーの絵です。決して憂さ晴らしってわけではありません。ホントだよ?
そして!!!!サッカー部に新たな助っ人が
白恋中から!
色が虹色なので代わりではありませんでした。あーあ
なので
イリュージョンボールで戦います。
お遊びはここまでにして
○アディ後ネメシスPickについて
ブーストキッカーが消えた穴というのはかなり大きく、一番プールで割を食ったカードは恐らくだが
ハーメルンである。このカードはキッカーだったので強かったのですがキッカーじゃなくなってハーメルンに転生した今は強いカードに変わることは減りました。そしてキッカーに除去を一任していたために以前より明らかにハンドの減りが早いです。
そのためキッカーではなくなったハーメルンはリソース保ってくれるので強いカード作れるかは別として心強いです。ハーメルン以外のリソース補充カードは基本的に評価が以前よりも評価が上がっています。
なんなら今のネメシスは下手に受けに回るよりは顔面叩いて攻めに回る方が強い傾向にあるので攻めのカードの評価も上がっています。どのクラスもデバイスチューナーが絡んだアグロムーヴに
とこんな感じになってます。
では次
レアリティ別優先カード
※あくまで初手限定
○銅
最優先は同調。次点でロボティクス。正直こんなことは分かりきっているのでアディ前より評価の上がったカードを紹介。それがアルマジロ。ハンドの誤魔化しというのが一番の評価点ですが、ロマトレからリソースになったり神及びベルフォメットの混ぜ先になる。そして3/2/3守護持ちはいつの時代でも一定の評価はある。ここにはないが魔鉄と猫銃、黒鉄がアディ前ほど悪くなく、損にはならないことが多いので2コスト関連の択は少し検討することが増えた。
○銀
最優先はチャクラム。次点でデバイスチューナー。多分逆の人が多めだがチューナーは必勝を作り出すカードだが、反面事故率も上げてるカードであるためどのターンでも一定の使いやすさがあってかつパラダイムシフト生成できるチャクラムのが評価を高く取っている。アディ前より評価が上がったカードはエネス。打点枚数WUP環境で明らかに増えてるのでアディ前から強かったがアディ前は受けてるほうが強かったため攻めシフトし始めたアディ後ネメシスでは評価は鰻登りである。
○金虹
最優先は反逆。次点でアイアンスティンガー。その下にモデストとベルフォとリメイカーがいる感じです。ベルフォメット3枚混ぜて出したらだいたい勝ちで要求もアルマジロラスワ@1枚なので要求自体は高くないため評価をアディ前より明らかに上がってる。神も偉いが神はニュートラルなので提示で出ることが珍しいためカツアイ!
カイザーインサイトについてですがネメシスはそもそも10t以内にゲーム展開がだいたい決まっていることが多くて勝ちに貢献しないものとして評価は下げ気味です。逆に劣勢盤面を捲れるラグナアウェイクはアディ前と比べたらだいぶ上がってます。
結論としては
AFか機械またはその両方取れ
です。これでみんなもネメシスマスター!
…って言いたいがネメシスはPick択よりはプレイに分岐があるタイプなので分岐負けしたら自分を恨みましょう。
ミラーは
以上
P.S)前回ブログが思ったより伸びすぎて書くのだいぶ渋ってしまった。