LOSのメンバーの出し順について

ラズリです。私はLOSのメンバーをいつも決める係なのである程度BAN制採用のLOSリーグの出し方を自身の考えとともに書いていこうと思います。ニッチな話題かつあまりおふざけはないため興味がない方はここでブラウザバック推奨です。


f:id:Amandaruma:20200623230739j:image

 

 

 

 

 

メンバー選び方について

これは当たり前なんですが強い人を出した方がいいです。ただこれを推奨するとメンバーの固定化を生んでしまうのでこれが正しいと口を大にして言いたくはないですが、LOS9thより個人勝利数ランキングなるものが発足されたために運営側からメンバーの固定化を助長するような内容が追加されているのもまた事実であり…。少なくともチーム内に勝利数ランキングに名前を載せたいというやる気のあるメンバーがいるのであればチームとして応援してあげたほうがいいです。なぜかと言うとLOSでやる気がある人は率先して練習するのでルムマ等は活発になります。さらにLOSのメンバーを決める側も順番を考える上でかなり負担が減ってWin-Winの関係になります。あとはチームメンバーの不満がないように組んであげることが重要だと思います。

 

 

 

出し順

基本的には後ろから練度の高い順にならべるのが基本。BAN制ルールは後半になってくるとクラスBANが発生する可能性があり、対面及び自身のチームのBANを理解した上でクラス選択を強く取れる人が後半最も強い人であるために後ろから練度順で並べるのが強い。

ただ一番手に関しては練度無視して一番強い人を置いてもいいです。理由としては一番手から勝つと後続の人に精神的アドバンテージが得られるのでポケモンでいうじしんかじょうを発動させることができます。f:id:Amandaruma:20200623232751j:image

※ここでいう強い人はJCG等のアベレージが高い、JCGの実績がある人のことを指し、練度が高い人はレートで中〜下位クラスでも勝率が出てる人を練度が高い人のことを指す。

 

更に1番手と関しては緊張に弱い人を入れるのはあまりよろしくない気がします。簡単に言えば強心臓の若い感じの人を入れておけば問題ないます。こういう要素を兼ね備えた人ってあまりいないので一番手が一番選ぶのに苦労します。これは5番手でも近しいことが言えます。

 

クラス選択

リーダーを残す意味というのは全くないです。勝てるときに勝ちましょう。ただプレーオフ決勝等の7vs7の試合は先にBANクラスを作った方が不利なので2番手でBANを作らないように気をつけたほうがいいような気はします。

 

 

以上がLOSのメンバー決めのときの考え方です。正直練度が高い等はレートの戦績の提出を強制させるチームでないのなら感覚でしかない。このメンバーなんかここに置くと勝つなみたいなこともあるので過去の出し順を参考にしてみるのもありかもしれません。

 

 

 

結論

ここまで考えるのはっきり言ってバカバカしいので答えは

ルーレット

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)ルーレット始めてからめっちゃ負けたのでCtRには向いてなかったです。