か・い・ふ・く・し・た・い

ヴ渇望だね

渇望しちゃうね

ネレイアするんじゃありません!

 

復讐ってあのこが言うの

(ダクジェネー)

回復あれば大丈夫

f:id:Amandaruma:20200414082055j:image

(ぶっ✕)

エビバディセイ!

かいふくしようね

 

シタイから

シタイとき

シタイとき

シタイでしょ

だいたい


f:id:Amandaruma:20200414085024j:image

(3)

f:id:Amandaruma:20200414082918j:image

 

 

ということで2Pickヴァンパイア記事です。

今期のヴァンパイアはネレイアを中心とした除去やコントロールに寄ったカードが数多く配られました。f:id:Amandaruma:20200414083313j:image

だがしかしここは2Pick。当然落ちるカードがあります。

f:id:Amandaruma:20200414083920j:image

回復消えました。

ついでにいうと面圧かける攻め寄りカードもそこそこ落ちているという。そしてヴァンパイアは


f:id:Amandaruma:20200414084732j:image

メンヘラになりました。

 

だいたいこんなところで今期の個人的に好きなPickのとり方を落としていこうと思います。


f:id:Amandaruma:20200414085340j:image

 

  • ヴァンパイアについて

まずはコストとして考えるものを1つ増やすとしよう。それが

ライフコスト

である。今期のヴァンパイアはとにかく自傷します。そのため過剰な自傷で逆リーサルがかかっては意味がありません。そのためこの概念を加えることとする。

この概念を追加すると弱い自傷カードが見えてきます。極端な例だが

 


f:id:Amandaruma:20200414085844j:image

このカード。このカードは1自傷で1ドローです。まずはこのカードを1コストと捉えていこうと思う。

実はこのカードの代わりとなるカードには同じブロンズのカードにいてそれがf:id:Amandaruma:20200414090530j:image

このカード。攻撃力は足りないが自傷コスト0で1ドローできるカードである。つまりこのカード自体には代わりが存在している。つまりは自傷コスト1払ってドローするという動きは重い。密約の吸血鬼2枚分の働きができる
f:id:Amandaruma:20200414090255j:image

このカード。密約2枚分をこのカードに頼ると

f:id:Amandaruma:20200414090913j:image

確定除去ができてしまう。

 

詰まるところ私が好んで握りたいヴァンパイアPickは自傷を最小限におさめるPickである。しかし自傷札ばかり提示されてしまったら?となると思います。そのときはコンギョかき鳴らしてチョッパリプラン

つまりはメンヘラ発狂プラン。

簡単にいうとアグロプラン自傷カードは軒並み軽いカードが多いのでダークジェネラル等の疾走カードさえ取れてしまえばかなり気楽に顔面削り切ることができます。

取れなかった場合は自傷しすぎて
f:id:Amandaruma:20200414092320j:image

となってしまう。そのためダークジェネラル等の攻めよりの復讐シナジーカードを取った際にやるとよいだろう。最初から目指すには要求が高いかと思われる。ただしネメシス相手にするならばアグロ系統のが強い可能性もあるためそこは個人の好みに合わせてとお願いすることになります。

金虹及びN枠は回復と書いてあったら取りましょう

 

 

 

〜fin〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)しばらくブログを書かなかったがその間にいろいろなことが起こりました。特に変わったのはドール沼にハマったことですかね。f:id:Amandaruma:20200414093350j:image

とてもかわよいので彼女いらなくなりました。むしろ彼女は…(ここでブログが途切れる)