ALT2Pickビショップについて

やほー、ラズリです!

久々のブログ!今日は2Pickのビショップについての私の思っていることについて書くよ!!ブログ書く闘志が一気に
f:id:Amandaruma:20190209004859j:image

しました。もしかしたらミスがあるかもしれないけど

f:id:Amandaruma:20190209005112j:image

ということでほんへ移ります

 

 

 

ALTビショップのカードプール

まずは恒例のプール確認!

クラスブロンズ(12枚)f:id:Amandaruma:20190209005336j:image

ここに大修道女漆黒の法典が追加で存在します

抜きん出て強いカードが一枚ありますね...f:id:Amandaruma:20190209010038j:image

い に し え の 聖 域 

です。これについては後程解説いたします。

 

クラスシルバー(8枚)f:id:Amandaruma:20190209010438j:image

まぁこの通りです

 

クラスゴールドレジェンド(6枚)f:id:Amandaruma:20190209010633j:imagef:id:Amandaruma:20190209010640j:image

こんな感じ

 

では確認したところでPickについて色々言います。

 

ALTビショップについて

※注意:あくまで"自論"です。間違った情報を流布してるかもしれませんがご了承くださいf:id:Amandaruma:20190209030126j:image

#地震(わざと)つけろラズリ
f:id:Amandaruma:20190209030248j:image

ゲンザイワタシハシュビヒョウジ...f:id:Amandaruma:20190209030338j:image

...ごめんなさい

ではちゃんと話続けます。

 

 

このクラス一言で言うなら

クラスバロンf:id:Amandaruma:20190209010038j:image

しつこいぞ!

でもそうなのです。このカードを取ればすべてが回ります。

ただ2Pickビショップには大きな欠点が

ブロンズとシルバーで強い進化ボーナスカードがない!

なんと1/1/1で進化後1/1/1確定処理の神罰の神父しか進化ボーナスがないのである。

つまり2面処理が厳しいです。

そのため、先攻"のみ"が強いです

後攻に強くなるための条件は金虹で進化ボーナスを取ること(救済の聖獅子、ロレーナ、アサルトプリースト)、ヘクターを取ること

であり、6枚しか取れない金虹の要求があまりに高いです。

f:id:Amandaruma:20190209012537j:image

でも、上記の金虹がとれなくても


f:id:Amandaruma:20190209013746j:image

俺たちには聖獅子がついてるZE☆

...聖獅子はPickで10tで回れば勝てるくらい範囲ですがその場合の使う結晶の枚数は個人的には3枚以上"引くことが"必要であくまで"引いてなければいけない"ので聖獅子√に必要な結晶枚数は恐らく5枚以上である。ちなみに結晶を潤滑に回すために必要なパーツがf:id:Amandaruma:20190209010038j:image

ま た 君 か 

5t聖域を置けた際の8tのラスワの守護裏で聖獅子を回す動きがとても強いです。(だいたい結晶√の場合最低でも2/2/2と4/4/4が並ぶ)

でも要求枚数が多いのは事実なのでこれを勝ち筋と言ってよいのかは不明である。(個人的に聖獅子√におけるビショップの勝利貢献度は2割弱くらいかなと感じる)

ぶっちゃけバロン連打で出せたら聖獅子いらない!!!!!!!!!f:id:Amandaruma:20190209014941j:image

まぁできたら拍手しましょう...

 

バロンについて

主にこれ。ビショップにはまだ細かい弱点があって

バロンの守護裏で出して強いカードの不足

が挙げられる。プールを見ればわかる通りクラスでもカードのシルバー及びブロンズで盤面を押し付けるカードが3種類と結晶しかない

 

 

ここでネメシスの話をしよう


f:id:Amandaruma:20190209020227j:image

ネメシスのシロウが強い理由がロボミが出た後でしっかり盤面にフィニッシャーを押し付けれるからである。というお話し。このクラスは安定してプライムアーティファクトをデッキに加える歴史を知るもの(進化でほぼ確定サーチにすることも可能)ミリアム自動機械と埋めるカードが多く更にディルク黒鉄異次元からの侵略といったAFを持ってくるカードによって比較的安定(素引きするよりは安定するという意味)してロボミの出るターンまでにプライムアーティファクトをハンドに持ってくることができ、さらにシルバーやブロンズでもマリオネットドラゴン銀の機械像バジリス黒鉄といった高スタッツカードを押し付けることが十分に可能である

 

...つまりビショップにはそれがない。そのためバロンは最強カードではあるがシナジーを考慮するとラストワードが微妙なのであるf:id:Amandaruma:20190209021305j:image

まぁ最適解はセラフラピスですね。

...でも今までバロンをおく前提で話してない?

引けなかったら負けなの...?f:id:Amandaruma:20190209021503j:image

...ある意味図星です。そもそもいにしえの聖域をしっかりPickして5tで置ける確率なんてだいたい5割弱、多く見積もっても6.5割程度です。まぁ卍金虹の圧卍で勝てることもありますがバロンをしっかりおけても落とす試合があるのも事実。それを偏差と呼ぶべきか安定と取るかは使い手次第ですね。

カードゲーム自体は引きたいカードを創造して引ければ勝てるのでf:id:Amandaruma:20190209022213j:image

(若干ビショップがこの発想に近いため)

 

ビショップPickの取り方

クラスブロンズ

マストはもちろんいにしえの聖域

次点で法典

2cと3cは普通にしてたら勝手に取れるが聖域全力マリガンできるようにするために取ろう!

今期は5tの最強ムーヴがバロンであることが確定しているため5のカードの優先度は必然的に落ちます。執行者は一枚目なら優先的に取ろう。

クラスシルバー

マストはプリズムスイング

それ以外は弱いカードは避け、ケースバイケースのPickとなります

ビショップの難しい点はここですね。

顕著な例を挙げるなら聖獅子に寄せる場合がほとんどですが天狐や黄金都市を取った際の神殿or相克のときの優先度が相克>神殿になること。

つまりデッキと相談して決めろって感じですね。

 

クラスゴールドレジェンド

マストはヘクター

次点は進化権ボーナスカー

攻めのカードを取りましょう!!!!!!

つまり今期は天孤は避け択ではありません!

いころす輝きは一見受けのカードに見えがちですが優位状況をさらに優位にするカードのため"除去ではあるものの攻めのカード"と言えるため1枚はとっても良いと私は考えてる。

 

ビショップまとめ

とるカードなどを見れば分かると思いますがビショップは盤面を常に優位に保つことが重要なクラスであると言えるでしょう。盤面優位状況でなければ聖獅子が回らず疾走や展開が少ないため処理にハンドを使わされてジリジリ負けていきます。そのためヘクターが最強なのです。

今回はビショップのいいところを多く話したとおもいますが

f:id:Amandaruma:20190209024805j:image

ということです。実際握ると上手くいくPickは半分あるかないか程度なので過信は禁物だよ!!!!

最強かと言われたら
f:id:Amandaruma:20190209025003j:image

です。ちなみに私はBANクラスです。理由はとるカードを見ればわかる通りいにしえが

取れない!引けない!択にない!

の三拍子なので...

このクラスはかなり人によって順位がバラけるので一度かなりの数を回して合うか合わないか決めた方がいいかと思われます。

(私の取り方が参考になるとうれしいな♥️)


f:id:Amandaruma:20190209025520j:image

多分うるさいので終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)

今後アニメ記事は"ブログでは"書きません!!!!!!!!!!!!