おすすめアニメ紹介Part①

おはこんばんにちは!ラズリです!!

今日は新しい試みとしておすすめのアニメ紹介をしたいと思います!!!

基本的には

・アニメ版4時間以内で終わるもの(それを超えた場合は特別編としてX.5として扱う)

・大人気作品のPick upなし

とします。まぁ初回ということで

 

・原作有り(マイナーに寄らせ過ぎないようにするため)

・メッセージ性の薄い重くない作品

という条件での作品を取り上げて置こうかなと、そう思います!

 

2010年代アニメの流れとして2007年にアニメ化したゼロの使い魔影響して以降異世界転移・転生というジャンルがラノベ界で流行りを見せる。その中でできたのがかの有名なソードアートオンライン(通称SAO)である。それ以降流行りが連鎖して現在のアニメ作品にいっぱい異世界転移・転生の作品がいっぱいあるわけだ!(SAOの影響で主人公最強要素も加わってしまったが)

つまりだ、今回Pick upする作品のジャンル異世界転移・転生もの作品である。

前置きなげぇよカス

って思った方もいるかと思いますが

オタクなので仕方ないね!

...とまぁ作品を早速紹介していこうかなと思います。

 

OBC

これを聞いてわかる方はまあまあオタクですねw

今回紹介する作品はそう、

アウトブレイク・カンパニー

通称OBCである。


f:id:Amandaruma:20190117025834j:image

内容は

異世界見つかってそこと交易したいから友好関係築いてこい!

です。だいたいこんなのです

まぁ主人公はそこでオタク文化布教するんですけどね!!!

とまぁこんな感じです。

この作品の魅力としては

異世界転移・転生の経緯がしっかりしているため意図が分かりやすい

・笑いの要素が強くパロディが豊富

・6話

・OPが三森すずこ

 

挙げればきりないです...まぁハーレム要素は有りますが基本三角関係で進むのでそこまで気にならないと思います。

パロディについて

多分この作品一番の見所ですね!例えば


f:id:Amandaruma:20190117033548j:image

 

これ。分かりやすいパロディと分かりにくいパロディがありますがかなり内容がカオスです。何がいいって安易なジョジョパロディが少なめなのが好感持てます。このアニメ、パロディ見つけるためだけでも何周もできます。

6話

この作品を取り上げるときにはこれを挙げなければいけないくらいに面白いです。なんなら6話だけ見て終わってもいいぐらいです()

内容はサッカーなのですが見たら忘れられないくらいのギャグ回でこのレベルで面白い話は多分数本しかないです!

それくらい話が面白いので楽しみにしてね!!

 

(斜線流し見推奨)

原作の榊一郎神曲奏界ポリフォニカを作った人で最近だと棺姫のチャイカが有名であるか。要はアニメ化作品を何本も作ってるラノベ作家としては上位に位置する方でもしかしたらそこ関連でこの作品を知ってる方も多いかも?そして原作絵はゆーげん、あのアトリエの黄昏シリーズの絵を担当してる超有名絵師。アニメ会社feel.有名どころだとやはり俺の青春ラブコメは間違っている。のアニメ制作を行った会社で最近だとISLAND、このような美術部には問題がある!に加え月がきれいの制作もしていました。この会社は作画に波があり、最近だと失われた未来を求めて作画崩壊及び走ってる間に服装がチェンジするという作画ミスを起こしている。とりあえず原作は忠実にやる寄りの会社であるため作画よければ気持ちよく見れる作品が多いです。作品のパロディもこの会社の作品が多めです。

 

終わりに

この作品は最近だとこのすばに近いと思います。原作は18巻(完結)+外伝です。原作も面白いけど合う合わないはあるので押し付けはよくないのでしませんが卍ゆーげん絵はアド卍です。次回書くときはは1.5であのオリジナル作品を勧めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S)私はアイカツ沼にはまったらしい